患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • デイケア・アップルのlife House(デイケア・アップルのみんな)

デイケア・アップルでのプログラムの一つLife Houseについて紹介します。Life HouseのLifeは、「人生」「生活」「生命」というインスピレーションで付けました。それらの帰る家のようなプログラムになればいいなぁというのが、Life Houseっていうプログラムなんです。
ちょっと抽象的ですよね。。。

 具体的には、その人その人のライフスタイルや生活観に沿った要望ってありますよね?例えば、「家で毎朝味噌汁のある生活をしたい」だったり「アルバイトをしながら一人暮らしをしたい」だったりと・・・そういう、その人その人の求める生活に少しでも近づくように、支援していっているプログラムです。
そういうプログラムなんですが、その人その人の特徴的な生活観や要望に少しでも応えられるために、少人数で行っています。また、3ヶ月を一区切りにし、その短期間で実施しています。
 
 これまで行ってきたテーマは「一人暮らしに向けて」「作業所(就労)へ向けて」などのテーマで行いました。実際一人暮らし前に参加し、円滑に一人暮らしへと移行された方や、作業所へ通所するようになった方が居られたりするんですよ。

 今後も、その人らしい生活観がもっともっと滲み出るプログラムにしていきたいなぁと思っています。
興味があったり、何かご質問がありましたら、ご連絡下さい。