患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

 Gヴィクトリアマイルは7歳馬のストレイトガールが勝つも馬券は買わず。。。

 20160517KEIBA.JPG

劇場版『名探偵コナン純黒の悪夢(ナイトメア)』を観てきました。

20160517KONAN.JPG

今年は劇場には行けないかな?と心配していましたが、先週末にやっと観に行

けてミッションコンプリートです。劇場に映画を観に行くときは外食もちょっ

としたイベントですが、今回の食事ではなく以前に行った某有名牛丼チェーン

店で自分の『?』を少々。メニューに『牛丼+卵黄がけ』などあって普通の牛丼

に生卵と卵黄・卵白を分ける道具が出てきて食事をされている方を観ていると

卵黄だけをトッピングして卵白は捨ててしまうのが自分の『?』でした。

「確かに生卵も卵黄だけ食べると美味しいけど卵白がもったいないね」が自分

の感想でした。先日100円ショップでブラブラしているとこの卵黄と卵白を

分ける道具があってちょっと購入してみました。自分も仕事の出勤前の朝食に

『TKG(卵かけご飯)』をよく食べますが、自分はご飯のお茶碗にダイレクト

に生卵をかけて麺つゆをかき混ぜて食べます。でも、この卵黄・卵白をわける道

具を使って最初に卵白だけを温かいご飯と混ぜて、その後に卵黄を混ぜて食べ

ると全然触感が違ってさらに美味しいのがわかりました。同じ食材でも一手間

かけると美味しいってことでしょうか。以前に自分も病院の中間施設である共

同住居でも生活していましたが、仲間たちは生肉を買ってきて塩・コショウもせ

ずに肉を焼いて食べて『美味しい』と言っていました。インスタントラーメンも

何の具材も調味料も入れずに作っていましたし、冷奴なども豆腐に醤油をかけ

るだけでしたし、魚のお刺身も薬味も使わずに添えてある大根のツマや大葉も

捨てて魚の身だけを食べていました。まあ、本人さんが良ければ何も問題はない

ので何の押しつけでもありませんが、美味しい食材を美味しく食べる方法も誰

かに教えられないとわからないのかも?ということかな。いろいろと当事者さ

んらとピア活動していて『教えられてもわからないんだな』というのはよくわか

ります。でも、何も教えられずに・言われずに『察してください・感じてくださ

い』はなおさら難しく精神の当事者さんらには『歩けない人に歩け・目が見えな

い人に見えろ』と言っているくらいの『生きづらさ』なのでしょうね。生卵でさ

え卵黄と卵白をわける一手間を加えると見違えるように味が変わるのですから、

精神の当事者さんにも『面倒くさいなぁ』の一手間をかければ反応が激変するか

も?ですね。精神障害者をかかえるご家族や支援者の方々もふつうとか当たり

前と思う・感じる部分からもうちょっと一手間かけて「あぁ、これができないん

だね、こういうのがわからないんだね」というさらに寄り添った声掛けや接し方

の対応をしてもらえると精神の当事者さんらも味が変わるかも?

20160517TAMAGO.JPG

 20160517SINBUN.JPG20160517SINNGUN2.JPG

  新聞紙で箱折りするのも職場の以前の部署で教えてもらい自分の生活の一部。。。