患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

 G『NHKマイルC』は軸馬も外れるし、あの3着は予想できないっすね。。。

 

 今の時期の競馬は毎週のようにGがあって楽しい季節です。

しかし、明らかに去年あたりから競馬の馬券が当たる確率が落ちています。

以前はトライアルレース(前哨戦)を観ているだけで本番はコイツが勝つな!

と閃きがあったり、スポーツ新聞を読んでいても出馬表を観るだけで直ぐに勝

ち馬がわかったりで今か

ら考えると以前は馬券も迷わずに買えていました。でも、今はレース直前まで馬

券の買い目を迷って、結局軸馬さえ当たらないことが多いです。

この辺りを自己分析すると以前は生活の情報量が今より少なかったので好きな

競馬のことだけを考えることができていたのだと思います。

今は仕事のこととかイベントのことなど、自分の生活の中に情報量が多く好き

な競馬に頭を使えていないのだ!と感じています。

まあ、馬券の回収率が悪いのは残念ですが、それだけ別のことで頭が忙しいのでしょうから『良し』としますかね。先週も『きらり』の報告書作成をしていての一コマで。

ある方が報告書の『前書き』をパソコンで作成して打ち込んでいて原稿チェック

のために文章を読み上げてくれた時です。その人が読み上げてくれる文章が自

分の頭の中では『文字』に変換されて、聴覚から入ってくるデータが視覚から入

ってくるデータとして頭に入ってきて自分なりに文章が『?』な部分が2つわか

りました。他の方は文章の全体の感想や雰囲気しかわかっていないようでしたが、

自分は原稿チェックのために聴いていたので文章的な違和感がチェックできて

いました。「このあたりの~~の文章に違和感があった!」と確認すると

「確かにおかしいね!」と修正されました。自分の競馬も以前はレースを観て

いるだけで馬のデータが数字として頭に入っていましたが、今は『宝くじ』的な

運任せになってしまっているようです。自分のギャンブルのメソッドでは『運任

せでは勝てない』と思っていますし、そろそろ自分の好きな競馬も自分のスタイ

ルの過渡期なのかもしれません。

このGWの連休も料理なども作って時間を使いましたし、フラワーフェスティ

バルにも参加しました。自分も働く障害者として余暇の使い方にはこだわりが

あります。平日にしっかりと勤務して週末はちゃんと遊ばないとストレスも溜

まりますし、精神的な疲れが溜まりますね。もともと競馬も週末の余暇の過ごし

方で取り入れたイベントですが、今の自分には他にも楽しめることがあるよう

です。少しずつ自分を変化させることができるのが自分のストレングスなので、

今回の自分も競馬からなにか他の楽しみにスイッチさせられたらいいと思っています。

焦らずゆっくりと自分にできることからコツコツと。。。

 280509orizuru.jpg

 カープも何年かぶりにリーグ首位になったりあっというまに負けてしまったり

で一喜一憂の最近ですが、試合を観ている・応援している自分がめっさ楽しい。。。

280509carp.jpg