患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

桜花賞は3連単馬券をゲットしかし1日のトータルであまり勝ち分なし。。。

 280411KEIBA.jpg

 広島も『花散らし』の雨が降り桜のシーズンも終わりかな。

まあ、一雨ごとに暖かくなり暖房は要らなくなりました。

色鮮やかな花が咲き開く季節ですね。先月に自分の誕生日に腕時計を買っていましたが、

仕事で使っていた安い腕時計がジェラシーからか?電池が切れてしまいました。

通販のポイントも溜まっていたので仕事用にソーラー電波で一番安かった腕時計を買

い今週からシェイクダウンです。仕事に就くまではケータイがあれば腕時計が要らない

時期もありましたが、イベントで大会の司会などもするとどうしても腕時計が要るようになり、

渋々購入したのが以前の安い腕時計でした。特に電波とかソーラーなどの機能も気

にせずに安くておしゃれな時計で気に入っていて、なんやかや6年間で同じのを2個

購入して使っていました。もともと安いだけで時間が正確でもなく電池交換も必要なの

で電池交換するくらいなら新しいのを買っていましたが、3個目の同じものをネット通

販でいくら探しても売り切れで今回のソーラー電波腕時計の購入になりました。

部屋にもいくつかの電波時計が増えて来て時間が正確にわかる便利な時代になりましたが、

あまり正確さを追求しないアナログさもいいかな?と感じるこの頃です。

先週も自助グループの仲間と機関紙(レター)の作成をしていましたが、以前なら気に

していたであろうフォントが揃っていない自由な書き込みや意味のわかりにくい表現な

ども以前は修正していた気がします。グループの機関紙なのに『より完璧に』という風

潮がありました。でも、複数名が集まっていろんな方に原稿や記事の打ち込みをして

もらったので、確かに全体を見渡すと統一性がなくバラバラな感じですが、それがまた

よく感じて『これでイイのだ!』と思えるようになりました。もちろん仕事では『より奇麗な仕事』

や『完璧な仕事』を求められますし、自分も仕事ではそうありたいと思います。

しかし、ピア活動では奇麗な仕事よりも手作りな感じが味もあって暖かみがあると最

近は思うようになりました。人が人と接するのですから機械のように完璧ではなく、

失敗や間違いがあるのが人であって神ではないのでしょう。

自分も以前は支援者の間違いや不適切な行動が許せない時期もありましたが、

支援者の職員も人間なので完璧ではありません。支援者の職員だって間違いや失敗

はあるのが当たり前ですが、だからこそ支援者や職員も自分が間違ったり失敗したり

したら素直に当事者さんに謝る・間違いを認めてほしいとも思います。

別に頭を下げて謝って欲しいわけではありませんが、怒られて注意ばかりされている

当事者さんなので支援者・職員さんが間違った時くらい素直に謝ってもらえるとそれが

お互いに人間と感じるかな。。。

 280411TOKEI.jpg280411TOKEI2.jpg

 劇場で映画『ちはやふる』を観て来ました。来週は『コナン』も観たいっすね。。。

280411EIGA.jpg