患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

フェブラリーSは軸馬にしてたベストウォーリアが4着で馬券はハズレ。。。

 280220keiba.jpg

 職に就いて3年が経ち自分にご褒美で腕時計を買いました。

電波でソーラーを探していたら、やっぱベイビーGが一番手ごろで思案した結果ゲット。

大切に使いたいですね。ちょいっと先日のある施設でのエピソードを少し。

立体駐車で係りの方が自分の車の止め方に「あ~でもない、こ~でもない、もっとこ~

して、なんでかなぁ~」と自分に言って来て「お前、喋り方が腹立つなぁ~」というと

「だからアナタが私の指示に従わないから車の位置が悪いでしょう」と言って来て自分

は「ちゃんと前輪が車止めに止まっているじゃんか」すると相手が「それはアナタの思

い込みでしょう、私が指示した通りの場所で止めてくれないと」カチンと来た自分は

「お前、なんのために駐車場に車止めがついとるんやぁ~、意味ないなら取っ払えや

ぁ~」というと「そんなの関係ないんです。私の指示に従ってください」と逆ギレ。

ブチっとキレた自分は「お前腹立つなぁ~、施設に苦情を申し立てたるけぇ~、性根を

入れとけよ!」というと「もうけっこうです。車はそのままでいいです」としっぽ巻いて。

まあ、大した話ではないのですが、そんなに他人を自分の想いのままに動かそうとし

なくてもという例で今回の一コマです。今回の自分はあまりにも駐車場係りの人の

喋り方にカチンと来て思わず声を高く言いましたが、ポイントはその人のこだわりとか

『~~しなくてはいけない』という決め付けでその方の思い込みが気になって。

確かに自分は立体駐車場で前輪を車止めに止めましたが、そうではないところに車を

相手に止めて欲しいならば喋り方・話し方で相手に立腹させるようでは駐車場係りと

してアカンっすね。しかも駐車場には車止めがあったのですから、「あぁ、そこに車を

止めたのね」という受け入れや受容があれば何も問題はありませんでした。もし仮に

駐車場係りの方の想い通りのところに車を止めてもらいたいなら口調を選ばなくては

いけませんし、「あ~でもない、こ~でもない、ど~してかなぁ」とクドクド愚痴っぽく話

されると相手が不愉快になるでしょう。自分も久しぶりにカチンときてイラっとしました。

でも、ピアの仲間たちは日頃からよく立腹しているのでいつもこんな状態でイラついて

いるのでしょうね。自分ならこういう腹立つエピソードも笑い話にして周りには話します。

カチンときて腹が立ったことが話の中心ではなく、「施設に苦情を申し立てたるでぇ」と

いうと相手がしっぽを巻くエピソードが笑いかな。別に本当に苦情をいうわけではなく

他人に威張っているヤツを「きゃい~ん」って言わすには『言い方』を選べばいいだけ

っすね。仲間に同じ内容を話すにしても腹が立った話より面白くて楽しい話がいいコミ

ュニケーションっしょ~。。。

 280220tokei.jpg280220rikapare.jpg280220rikapare2.jpg

 先週はいろんなイベントの会議に参加してタイトなスケジュールでやんした。。。