患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

160215keiba.jpg

『きらり』の仲間からもらった折れたバットを再利用した箸がお気に入り。

カープの柄が入った『かっとばし』が嬉しくてニコニコ眺めています。『きらり』で作った

しゃもじとセットで飾っていて、使うのがもったいなく感じながら、でも使ってこその箸と

しゃもじなのかなとも思い、来月の自分の誕生日にシェイクダウンしようかな?と決め

ているところです。まあ、予定通りにいかない自由さも面白いですし、その場の雰囲気

で~というのも好きな自分です。以前に通所していた施設でのエピソードを少し。

その施設では昼食を利用者さんが当番で作っていました。自分も昼食作りに参加さ

せて頂いた時のことです。「今日のメニューはポテトサラダです」という日にツナ缶がな

くて、ある方が「ツナ缶がなかったらポテトサラダが作れんじゃろう」と言われて自分も

『?』と思いました。その方のレシピの中にはポテトサラダと言えばじゃがいもとキュウ

リとツナ缶というのが定番だったようで、どうしても外せない食材だったようです。

自分は別にツナ缶がなくてもじゃがいもがあればポテトサラダにはなるでしょうと思い

ましたが、その方の決め付けた思いが面白くて一緒に昼食を作るのが楽しみでした。

また他の方で、味噌汁を作る時に自分は鍋で十数人分の汁に出汁を味付けしていた

時にその方が豆腐をまな板でサイコロ状に切っていて「豆腐をボウルに入れますね」

と言われたので「いや、ボウルに入れずに直接鍋に豆腐を入れてください」というと

「わかりました」と返事が。その後「じゃ、豆腐を入れます」と声がかかったので自分も

鍋の前で待っていましたが一向に豆腐がきません。ふと後ろを振り返るとその方が豆

腐をボウルに入れていて自分はビックリ。で、ボウルの中の豆腐を味噌汁の鍋に入

れてくれました。他にも昼食を作って今から食べますという前に昼食を作った鍋や包

丁やお玉などの道具を洗ってからでないと昼食が食べられないなどもありました。

これらのポテトサラダにツナ缶を入れるとか、味噌汁を作る時には豆腐を切ってボウ

ルに入れるとか、作りたての温かい昼食を食べる前に洗い物など、以前からその施

設に通所されている方らにはもともと決められていた・決まっていたルーティーンなの

でしょうね。確かに自分には『?』な違和感がありましたが、精神障害者の当事者さん

らには決まっているルールとかルーティーンというのがわかりやすいのでしょう。

「机を拭きなさい」と言われても机を拭くという動作はしますが、机の汚れを落とすため

に拭くのではなく「机を拭く」という動作だけをします。机の上に湯呑が置いてあっても

「湯呑を持ち上げて机を拭いてね」と言われないとそうできないなども当事者さんの特

徴的な面白さやね。。。

 260215hasi.jpg280215syamozi.jpg

 今使っているスマホが大好きでず~っと使いたくて2台目を白ロムでゲット。。。

280215sumaho.jpg