患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

神戸新聞杯は伏兵リアファルが逃げ切って勝利し、やっぱ馬券はハズレ。。。

 270928keiba.jpg

  シルバーウィークはゆっくり過ごして体力的にかなり楽になりました。

イベントや実行委員会なども複数に参加しながら、でも自分の時間もしっかりと取れ

て休めました。時間つぶしに映画に行ったり手料理を作ったりで基本的に自分の趣味

でまったりと過ごしました。料理もいくつか作りましたが、あえて時間がかかるレシピに

チャレンジして楽しんでいました。連休中は午前中から買い出しに行って昼食前から

その日の夕食の支度をしながら、できた料理を次の日の昼食にしてまた次の夕食に

時間をかけながら・・・という流れでした。男のこだわりカレーは最初にスジ肉を充分に

炒めてから野菜も大きめに切ってスープにする前にしっかりと野菜に火を入れて。

一口羽根つき餃子はあえて中に入れるアンを少なめに小さく餃子をパオって(包ん

で)

奇麗にフライパンに並べて水溶き小麦粉を入れて充分に蒸し焼きにして。

麻婆豆腐は豚肉ミンチにしっかり火を通してから既製品の麻婆豆腐の素で味付けし

てダマにならないように水溶き片栗粉はコンロの火を消してから。

サーモンフライは魚の臭みを消すために身の間にチーズを挟んでからソースもゆで

卵をつぶしてキュウリと玉ねぎをみじん切りにしてマヨネーズでタルタルソースを作ってみて。

ポテトサラダはジャガイモのゆで時間に苦労したりマカロニを入れてみたのですが量

が多かったりで自分が思っていたよりもどっさり作ってしまって。栗ごはんは10個の

栗を剥くのに1時間半もかかりましたが楽しくて2回作ってみました。なんやかや夕食

を作ってから仕事や用事で忙しい時は作り置きのもので食べたり残り物でアレンジし

ていたらどうにかなりますね。自分も以前の生活保護暮らしから今の職に就いて2年

半になりますが、仕事は楽しく働いていて毎日職場に行くことが楽しいです。

料理も今はまだ趣味としての部分が強くてやっぱ楽しく感じます。なかなか難しい発

想の転換だとは思いますが『苦しい』と思えば苦しいですし、『楽しい』と思えば楽しい

感覚かな。自分は毎日忙しいですし週末もほぼ用事が入っていますし給料も決して

裕福ではありません。でも、時間を有効に使ったり食べ物も自分で安いものを工夫し

て作ったり週末には用事が入っていても必ず競馬だけはしています。

最近、仲間からよく聞く言葉に「どうしたらそれができますか?」「それはできません」と

白黒ハッキリしたい・させたい0or100思考を強く感じます。世の中には白でもない黒

でもないグレーな色合いは無数にありますし、できるとできないの間にも「やってみな

いとわからない」こともありますね。「どうすればいいのですか?」と聞くのも他人がし

てくれる意味でしょうし自分が『~~したい』気持ちが大切ぢゃない?。。。

 270928food.jpg270928food2.jpg

 『えんむすびの集い』と『リカバリーパレード』のイベントに参加しました。。。

270928enmusubi.jpg270928ricovery.jpg