患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

七夕賞は本命だったレコンダイトが不発で馬券はハズレ、夏競馬は難い。。。

 270714keiba.JPG

  ジメジメの梅雨まっただ中でとうとう部屋でも冷房を使い始めました。電気代が怖い

けど暑さと湿気には勝てません。最近は外勤の仕事中に暑さや虫刺されなどで「仕事

がキツいなぁ~」とネガティヴになる瞬間もあります。でもツラいなぁ~と思うとつらい

ですが、「まあ、たったこれだけの作業をするだけで給料がもらえるんじゃん!」と気

持ちを切り替えるとなんだか仕事が楽しくもなります。あとは単純作業の仕事中に妄

想にふけることですか。肉体的にはキツい作業中でも「今日は帰りに何を買おうかな

ぁ!?」とか「帰ったら洗濯とキッチンの洗い物をやっつけてからシャワーを浴びよう!」

どと軽い妄想で頭を支配させると2~3時間くらいは直ぐに経っています。

以前は自分もデイケア通所や地域の施設に通所していても小さなコミュニティーの中

で他人のことが気になっていましたが、今は他人のことを気にしているヒマがないくら

いに自分の事で忙しくなっています。「今日、何をしよう!?」とあれこれ考えていると

他人のことは一切気にならなくなりました。まあ、今でもピアの仲間のトラブルや相談

事も頭にはありますが、それは仕事から帰宅してから考えてアフター5の17時~21

時までのピア活動として割り切れるようになってきました。まだまだ徐々に少しずつですが、

自分が変化しつつあるのを感じています。最近の自分が気になることと言えば、先ず

はタオル類の洗濯です。汗をたくさんかくこの時期は本当に洗濯をよくします。

風呂やシャワーなども仕事から帰宅後、寝る前、朝など1日に3度入ることも珍しくな

いのでタオル類はめっちゃ溜まりますよね。食卓のテーブルを拭く布巾などと一緒に

連日のように洗濯しています。あとはキッチンのシンクの排水溝ですか。せっかく食器

を奇麗に洗っても排水溝が汚れていると臭いも気になりますし。で、ほぼ毎日排水溝

を洗ってから包丁を砥石で研ぐのが日課になっています。洗濯用洗剤も最近は液体

のもので香りつきとかもありますし、蚊取り線香もローズの香りを使っています。

身の回りから整えて奇麗にすると心と身体も奇麗になる気がします。最近の自分は

体調の方もよくありませんが、気分は意外にもよくてネガティヴには考えていません。

カープもあと今一つ勝てないもどかしさが今の自分の体調に似ています。

悪くはないけどよくもない。まあ、今の梅雨時期の天気と一緒やね。。。

 270714sky.JPG

 劇場で『バケモノの子』を映画鑑賞してきました。この細田守監督作品は好きです。

なんか心があたたかくなりますね。。。

270714movie.JPG