患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

春のG最終章『宝塚記念』はゴールドシップが出遅れての大波乱でビックリ。。。

 27629keiba.JPG

 自分は食べ物の中で『納豆』が一番キライです。餓死寸前になって食べ物がなくて納

豆だけが残っていても、おそらくは食べないでしょう。しかし、幼少期の経験から『美味

しい納豆』というのもなんとなくわかる気がします。

自分が幼少期の頃に兄が「おっ、お前納豆混ぜろや!」と言われて自分は食べませ

んが箸でグルグルとかき混ぜて「これでええ!?」と兄に聞くと「まだまだ混ぜろや!」

と言われて数分間も納豆を混ぜると糸を引くようになって「これは面白いじゃんかぁ~!」

と喜んでいると兄が「おっ、そろそろええわ!」と醤油やからしや薬味を入れ始めて食

べていました。で、この前、仲間が納豆を食べていて『食べ方(混ぜ方)』が気になりました。

発泡スチロールのフタをパカッと外して納豆の上に乗っかっているシートを剥がし付

属の出汁をいきなりかけて食べ始めます。ふと気になって次からは「ちょっと貸してみ!?」

と声をかけて付属の出汁を入れる前に箸で数分間かき混ぜて糸を引くようになってか

ら出汁を入れて食べてもらいました。「なにか違う?」「いや、別に!」

自分は内心「そんなことはないやろう!?」と思いつつも以前のデイケアでのエピソー

ドを思い出していました。デイケアの料理教室で『味噌汁』を作ることになって

ある若いメンバーさんが「味噌汁を作るのに出汁を入れる意味がわからない」と言わ

れて当時のデイケアスタッフが「わかった。じゃ、今から2つの鍋で出汁が入っている

味噌汁と出汁が入っていない味噌汁を作って味比べしよう!」と言って2つの味噌汁

を実際に作ってみました。「こっちが出汁が入っている味噌汁で、そっちが出汁が入っ

ていない味噌汁よ。味はどう?」と若いメンバーさんに聞くと「う~ん!?違いがわからん!」

と言われて「じゃぁ、どっちが美味しい?」と確認すると「どっちか?と言われると出汁

の入っていない味噌汁が美味しい!」と・・・。その時はその若いメンバーさんと女性ス

タッフと自分の3人でしたが、女性スタッフも自分も「う~ん!それは難しいな!」と苦笑い。

当時のデイケアメンバーさんは刺身を買って来てもケンとしてついている大根や大葉

などは食べませんし、わさびも使わずに魚の身だけを醤油で食べていました。

冷奴でも豆腐をボォ~ンと皿に入れて一切の薬味もなくて醤油だけで食べていました。

多くのメンバーさんは提供される給食は食べずにスーパーで外国産のステーキを買

って来て、塩・コショウもかけずにフライパンで焼いて「やっぱり肉が一番美味いなぁ~!」

と言っていました。まあ、本人さんが美味しいと思えるものを食べてもらっていいので

すが、より美味しいものを!と気遣って提供する食べ物には愛というスパイスが食育

なのでしょう。。。

27629nato.JPG

 

 なでしこJAPANも4強で頂点(てっぺん)まであと2勝ですね。。。