患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

 フェブラリーステークスは人気のコパノリッキーが勝って砂の王連覇に。。。

 keiba.JPG

  ワゴンセールでUSBメモリを購入してきました。

いざという時にストックの買い置きがあると助かるのは自分の経験値です。

最近は研修会やピア活動でもパソコンを持ち歩いてデータを交換することも多

くなりました。その時に新品のUSBメモリって未開封のものが重宝されます。

他人のパソコンにUSBメモリをさす時にウィルスなどがないことが確認でき

る未開封のUSBメモリってことですね。

モバイル用のパソコンケースに収納しておきます。

自分はなんかストック癖があるようで、予備がないと不安になるのが症状なのかな。

洗濯洗剤やお風呂場のシャンプーなども予備のストックがないと不安になります。

カップラーメンや冷凍食品などいざという時の食事の確保などもですが、自分

が体調不良になることを想定してあらかじめ買い置きする習慣があります。

自分なりの不安の解消法なのでしょうね。

あと、値段が安い時にまとめ買いし

たりして少しでも節約なども考えています。今でこそお茶も毎日水筒を持ち歩

いて飲み物も節約していますが、以前に障害者スポーツをしている時も練習時

にもらうペットボトルなども捨てずに持ち帰って、次の日にインスタントコー

ヒーなどを入れて持ち歩きやはり節約していました。障害者スポーツの仲間に

「オレはペットボトルを捨てずに持ち帰って再利用するんよ!」というと

「じゃぁ、僕の空のペットボトルをアナタにあげます」と言ってそれからは

その方は山のように空のペットボトルをくれるようになり「そういう意味じゃ

ないんだけどなぁ」って感じでした。自分はそうやって節約しているよ!と言

いたかっただけで、他人の空のペットボトルが欲しいのではありませんね。

こういう想いのズレや主語がない言葉で意味が伝わらないなど本当によくある

些細なトラブルは幾度となく経験してきました。自分たちも当たり前のルール

やモラルで考えているつもりですが、当事者さんが発する意外な発言やクリエ

イティヴな発想でハッとする瞬間があります。研修会やイベントの実行委員会

などでも当事者さんがポロリと発言することで『?』な時もありますが、

先ずは想いを素直に発言できる姿勢がいいですし、ためらって発言できないよ

り自分の考えを主張できることが自分は好きです。本当に瞬間瞬間の想いを発

言できないと、とてつもない遅れになったり大きなものを失ったり、できるは

ずのものができなくなったりしますね。今も自分はイベントの企画をしていま

すが、一瞬の遅れで大きなものを失うこともあるので「今しないと間に合わな

い」という危機感が求められる気がします。時には後先を考えずに瞬間の決断

が要る場合もありますし、いつも予備があって余裕があるだけでもないのが世

の中なのでしょう。。。

 usb.JPG

  イベントの話し合いには茶菓子があると場が和むので今回は小さいラスクを。。。

rasuku.JPG