患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

毎日王冠は馬券が取れなかったけど月曜日に久々の万馬券をゲッチュ~。。。

 keiba.JPG

 10月に入って朝晩がめっきり肌寒くなってきました。

心もフトコロもめっきりと寒くなり、そろそろ鍋でも食べようかなって感じです。

季節の変わり目って体調管理が難しいので自分も仲間もけっこう苦しんでいるところ

もあるようですが、まあ、ちらほら話が聞こえてくる中では自分の自助グループの仲間

たちはいろいろと勉強熱心な方が多いようです。いろんな研修会に積極的に参加して

おられるようですし、当事者発表などの依頼にも前向きに活動されています。この時

期は本当に研修会の日程が重なっていて、自分もどれに出ようかな?と迷うほどです。

今までは自分の自助グループが認定する研修に仲間のみんなが参加していましたが、

最近はそれぞれが個々に自由に自分の行きたい研修会に行っています。

自分たちも『自立』とよく言いますが、少しずつでも自立ができるようになっているのか

も?ですね。あとは距離感でしょうか。お互いに相手の他人が気にならない程度に距

離を置いて接しているのが今の自助グループでは人間関係のストレスが無くなってい

るように思えます。仲間のイライラや不満はよくわかる自分なので、その時に焦らず

ゆっくりといつも同じ対応で相手にわかりやすく説明してあげるとやがて落ち着きますね。

職場でもこちらが特に何もしなくても挨拶だけ笑顔でちゃんとしていれば、相手の方か

ら声をかけてくれるようになって来ました。自分の経験でもいつも同じ笑顔でニコニコ

と挨拶してくれる職員さんに心を開いて行ったと思いますし、「この人は優しい方だ!」

と思えるのはやはり笑顔だと感じます。自分たちのグループピアカウンセリングでも話

の中にユーモアを盛り込んだり、自分の苦しい体験を笑って話したりすると場が和や

かになります。誰かが言っていましたが、自分のつらかった過去が消えるわけではあ

りませんが、他人や仲間に話をすることで相手に自分の想いが伝わると少し楽になる

感じらしいです。仕事や社会のルールがわからずに失敗しても「わからんもんはわか

らんじゃん!」と言える仲間がいますし、「またやらかしたよ~!」と愚痴をこぼせる場

があれば問題が解決しなくてもなんとかなります。グループミーティングでも多くの方

はテーマからそれた話をしますが、「まぁ、本人さんはその話がしたいんだよね!」と

思うと『その話ができる場』という本人の希望思考が見えて来て、それはそれで自分

たちも嬉しく感じます。なんだかんだいって、仲間たちが集まってそれぞれが自分の

話をすることがとても大切で、その話を批判したり非難したりしなくて「ふぅ~ん、そうな

んだ!」と認めてもらえる場がやっぱええんしょね。。。

 panpukin.JPGpanpukin2.JPG

 自分の勝手な思い込みですが家電はSONY製品が好きです。

パソコンもケータイもレコーダーもテレビもSONY製品ですし、タブレットも検討中っ

す。。。

sony.JPG