患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

プロキオンSとG七夕賞の両方とも馬券を外して夏競馬は苦手やね。。。

 keiba.JPGkeiba2.JPG

 『コイスルシュウショクネット』のテニスイベントに参加して来ました。

スポーツって体力が要りますが、なかなか自分もタフだなと思います。

自分も今でこそ一般就労して働いていますが、デイケア通所の頃から体力作り

に気をつけていました。毎年の障害者スポーツをすることで一時的な運動もし

ていましたが、毎日過ごすデイケアで朝・夕に1時間くらいグラウンドを歩い

たり走ったりして、買い物にもあえて毎日歩いて行っていました。外出するに

しても公共交通機関を使ってどこにでも行けるように、バスもJRもいろいろ

使っていました。今頃になって自分を振り返って思うことは、生活をするには

スタミナが必要なことです。働くだけの体力とスキルがあれば一般就労できる

のではなくて、自分も毎日職場から帰宅する途中で買い物をして帰宅したら直

ぐに職場の作業着を洗濯して、キッチンの洗い物をしながらお風呂を洗ってお

湯を張り、明日の朝のお米を研いでから炊飯器を仕掛けて夕食作りとフル回転

です。つくづく生活するってスタミナが要るなぁ~っと思いますが、そういう

のも以前の障害者スポーツやデイケアでの過ごし方で身についた気がします。

障害者スポーツも練習をしながら毎日の洗濯をして、食事を作るために買い物

にも行っていました。デイケア通所でもただボォ~っとしていても過ごせます

が、職員さんが小まめに掃除をしているのを手伝ったり気がついたところを片

付けていたり、食器の漂白を覚えたり醤油やソースの入れ物を洗ったりしてい

るうちに自分にも生活スキルが少しずつ身について行きました。洗濯物もただ

干せばいいわけではないですし、しわを伸ばしながら天日干しするには洗濯物

を裏返したりしないと色があせてしまいますし。毎日使っているパソコンの画

面にほこりがついていたりキーボードの隙間のほこりが気になったり、テレビ

のリモコンにもほこりがついていたりして画面も時々は掃除します。あと居間

のテーブルの上のリモコンやケータイの置き方などがキチンとしていないと気

になります。無意識にテレビのリモコンなどを使ってテーブルに対して斜めに

置かれているとついつい並行・直角にラインができるように動かしてしまいま

す。それとリモコンもエアコンやテレビやレコーダーなどいろいろなリモコン

があっても大きさ順に並べて、ケータイなども使う頻度順でないと気になって

なんかテーブルの上の物を自分は小まめに動かしますね。生活する時に何かが

気になることってとても大切に感じて、気にならないよりは気になる方が生活

感とかが生まれると思います。スポーツでもどんな動きをすればさらに上手く

なるのか?日頃から自分もイメージトレーニングをしながら、やっぱ気づきと

努力かな。。。

 hiromi.JPGtennis.JPG
 トイレットペーパーもキャラクター柄で香りつきがめっちゃ好っきゃねん~。。。

kitty.JPG