患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

 GマーメイドSは2着にブービー人気のコスモバルバラが来て馬券はハズレ。

 競馬.JPG

 最近のプチマイブームはネットオークションです。

ヒマな夜の時間帯にちょいちょい仕掛けをしておいて、ウォッチリストで値段の動きを

観るのが面白い。で、たまには落札もしています。なかなか運よく格安でということは

あまりありませんが、それでも何回か入札をするとすでに購入したかのような疑似体

験して満足感が得られたりします。最近の獲物でちょっとしたヒット商品がソフトバンク

の古いガラケーです。自分はケータイもドコモのスマホをメインに使用しながらソフト

バンクの『ただ友』ガラケーを2台持っています。1つ目のソフトバンクガラケーはかな

り前に新規0円で購入して、2台目は去年の暮れにやはり新規0円で購入しました。

今はケー番も『090~』が復活していてソフトバンクもクレジットカード払いならホワイト

プランぽっきりで余分な支払いは要りませんでした。古いソフトバンクガラケーも障害

者割を使っていて『ただ友』専用なので通話料も0円ですし、かろうじてwebだけはつ

けているので月々300円ちょっとくらいの料金でキープしています。2台目の新しいガ

ラケー本体は新品のまま保管していて、ネットオークションで古いソフトバンクガラケ

ーのBluetoothが使える機種をゲットしてSIMカードを差し替えました。普段使いのソ

フトバンクガラケーは来月で丸5年になる機種をフルに使用していて、コイツはバッテ

リも1度も交換せずに毎朝のアラームも鳴りつづけています。で、時々週末に出かけ

る時にガラケーのSIMカードを差し替えて2台目のソフトバンクガラケーとで無線機の

ように友達と会話しています。今の時代はスマホの無料通話アプリとかSkypeやLIN

Eなどありますが、障害者の仲間はなかなかそんな新しい文化は受け入れられない

ので、昔ながらのガラケーが一番安心できるツールみたいです。ガラケーを直接手渡

しして、「この番号にかけたら0円で通話できるから!」と簡潔に説明するのがわかり

やすいようです。Bluetoothヘッドセットも小難しいようで、でも使い方を説明するとイ

ヤホンにマイクがついているものとして理解してもらえるようです。自分自身は新しい

ものや文化が好きな方ですが、でもどこかレトロなアンティークを求めていたりノスタ

ルジーを感じる小物が好きだったりします。そういう意味ではネット通販やオークショ

ンって、今では買えない古いものが簡単に手に入るのでありがたいシステムです。

古いものを手に入れるために新しいシステムを利用する・できるのが自分のストレン

グスなのでしょうね。。。

sumaho.JPGsumaho2.JPG

 サッカーワールドカップも地球の裏側のブラジルで始まりました。

初戦を負けた日本ですが、心や気持ちで負けないように次を戦ってもらいたいです。

負けることは恥ずかしくありませんが、戦う前に諦めては『侍』ではないと。。。

japan.JPG