患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

G1オークスはヌーヴォレコルトが勝利し、馬名の意味は新記録だそうです。。。

 keiba.JPG

 劇場で『アナと雪の女王』の映画を観て来ました。

今ではこんなごくごくふつうの当たり前の事ができている自分も以前はまった

くそんなこともできませんでした。以前の自分も先ず、映画館に映画を観に行

くという『発想』が頭に浮かびませんでした。よく仲間の話題に『お金がない

ので』とかありますが、今の自分も決して裕福ではなくて、むしろ以前の生活

保護受給の頃よりも今は収入が低くていわゆる『非課税世帯』です。

でも、たまには映画館で映画を観て外食してもなんとかなるのは、収入を月単

位や年単位で考えられるからです。自分も精神障害者で以前の生活経験からわ

かるのですが、精神障害者の金銭管理的には一週間とかもっというと一日一日

でしか金銭が考えられないのが現状です。金銭管理の考えも『あと~円使える

から、もっと使わないと損』という感じですし、出されている給食とか弁当は

美味しくないからと言って捨てて、自分の欲しい・食べたいものを買って食べ

て、飲みたいものを飲んで・吸いたいタバコを吸う。まあ、本人さんの価値観

ですから悪くはないですが、それで『お金がない』というのはちょっと違うと

思います。自分もギャンブルが好きで毎週のように競馬をしていますが、その

ためには日頃から使えるはずのお金を節約しています。毎日のランチは給食だ

けを食べていて間食はしませんし、ジュースなどは飲まずにお茶でガマンして

います。毎日の食事も冷凍食品は使わずに自分でまかないのようなお酒の肴を

作って自炊して、安い焼酎で晩酌しています。それでも週末の競馬でついつい

熱くなって予算オーバーになったりしますが、その尻拭いがちゃんとできれば

日頃の節約をすればいいだけですね。以前の自分の生活や仲間の金銭管理を観

ていて感じてわかる話ですが、例えば携帯電話を使いすぎて電話代が高くつく

ならタバコを控えてジュースを飲むのを控えてということが苦手なのが精神障

害者さんです。あれもこれも全ての事を両立させなければ気が済まないから金

銭管理や生活が難しいのだと思います。物事をトータルで考えて・全体的なバ

ランスを観て・・・というのがとても難しいようです。~時になったらしな

ければいけない、~の次にはしなければいけない、~を食べてを飲まなけ

れば・・・という固定概念が強いのが精神障害者さんの特徴ですね。

みんな小さな世界で小さな発想しかないので、もっと世の中にはいろいろな物

や考え方があっていろんな選択肢があるんだよ!と伝えてアドバイスして行く

ことが、自分たちにできることなんでしょう。この人には無理だ!という決め

付けが無くて、誰にでも可能性があるのが理想。。。

 keiba.JPG

 就労移行施設は卒業したけど、餃子をパオる(包む)スキルだけは今でも生活

に役立っています。手先の技術もですが物理的な空間認知が活きてまする。。。

newspaper.JPG