患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

京都記念はジェンティルドンナがまさかの着外で馬券はハズレ。とほほ。。。

 keiba.JPG

 去年、リサイクルショップでTANITAの体重計を格安で購入しました。

以前にデイケアに通っている頃もこのTANITAの体重計でチェックがあり、

それを思い出して健康管理のために笑ってしまうお値段でお買い物しました。

電池を入れて自分の身長と実年齢を登録すると足の裏からの電気抵抗で体脂肪

やら骨密度などが表示されるヤツです。最後の方に体内年齢という身体の代謝

を測った上での推測年齢が出るのですが、自分はほぼ実年齢より16~20歳

くらい若く測定されます。自分の勝手な想像ですが、前の持ち主はこの機械が

測る年齢に不満があってリサイクルショップに手放したのかな?って思いました。

機械が測定するお世辞でも若く測定されると嬉しいものですが、逆に実年齢よ

りも歳とって測定されると『このクソ機械め~!』となりますね。自分も精神

病を発病して精神薬を服用するようになってから、随分と体重が増えました。

精神薬の主とする効能のおかげで気持ちは落ち着くのですが、副作用として食

欲が増進されたり甘いものを身体が欲するようになり、自分もMAXで発病前

よりは40kgくらい体重が増えました。しかし、病気を勉強してから薬の副

作用などを学んで行き、食べ物の習慣と運動を自分でコントロールし始めるよ

うになりました。先ず取り組んだのがお菓子などの間食です。これは思ったよ

りも簡単に自分をコントロールできました。以前から化学調味料が嫌いだった

のもあってシンプルな塩味以外のお菓子を食べたい気持ちを抑えることは容易

でした。しかし、精神薬の副作用からくる『口渇』もあって飲み物で糖分をた

くさん取っていました。精神の仲間はみんなジュースをたくさん飲みますよね。

自分もいまだに『口渇』はあってノドが渇きますが、今は水筒を持ち歩いてお

茶しか飲みません。以前にデイケアに通所している頃にもタッパや水筒を持ち

歩いてインスタントコーヒーを作って飲んでいて、これだけでも随分と出費が

抑えられました。250gのインスタントコーヒーが700円だとしても10

0杯飲めればミルクと砂糖を少し入れても1杯が10円程度ですね。今は更に

お茶のパックを購入してきて毎日水筒でお茶しか飲んでいないので、それ以下

の値段です。体重もMAXの時よりも毎年平均2~3kgずつくらい落ち続け

て10年以上かけて30kgくらい落ちましたが、そろそろ限界が近づいてい

る感じでかなり横ばいになって来ました。毎日体重計に乗っていると発病以前は

1年に1~2kgくらいしか変動しなかった体重が、今は日に日に3kgくらいは平気で動きます。

それでも少しずつは体重が落ちている今です。。。

 taizyuu.JPG

 

  職場の環境整備のためにスマホの充電器を100円ショップで探し、コンセ

ント用のコネクタを200円でとUSBコードでそろえて安く済ませました。。。

smartphone.JPG