患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

 秋のG1初戦の『スプリンターズステークス』は堅い馬連をがっちりゲット。。。

 

keiba.JPG 

  広島市主催の精神障害者スポーツ大会『あいあいスポーツフェスティバル』

に参加して来ました。市内の施設対抗のソフトバレーボール大会です。

自分も以前は常勝のチームで活躍していましたが、他のいろいろな施設に出入

りするようになって今年も他の施設から出場しました。優勝するためにしっか

り練習することも大切と学びましたが、先ずは障害者スポーツとしてソフトバ

レーが楽しいことを伝えていくことも今の自分は大切にしています。

仲間がミスをしても責めたり怒ったりしない声掛けや、動いて汗をかくことの

楽しさを感じてもらえるように自分が精一杯動いてみるとかがやっていて面白

いです。弱いチームで1試合を勝つことが常勝のチームで優勝することよりも

楽しいとさえ感じるようになって来ました。やはりスポーツの大会は勝つこと

よりも参加することの方が大切と思いました。大会に参加することでいろんな

出会いがあり交流することでコミュニケーションの輪が広がればよいと思います。

また来年の大会で会えることがモチベーションになり、知り合いになった仲間

の他のチームを応援するような関係性ができることが嬉しい気がします。

試合ですから勝ち負けはありますが、お互いの健闘をたたえ合えるようなスポ

ーツマンシップにのっとったフェアなプレーができるようになることが精神障

害者のリハビリになると思います。一喜一憂して熱くなるのもスポーツでは大

切ですが、精神障害者スポーツですからお互いに楽しいことが一番ですね。

自分もまた来年のこの大会までにもっと多くの知り合いを作って他の施設にも

出入りして、もっと各施設の仲間や関係者がつながっていけるように取り組みたいです。

自分が今がむしゃらにしていることは『つながりのネットワーク』なので、少

しでも1人でも多くの仲間とつながりコミュニケーションの輪を広げたいです

ね。。。

 

aiai.JPG aiai2.JPG

tunagari.JPG 

 週末にはバザーやら飲み会にも顔を出して目一杯のスケジュールでしたが、

ちゃっかり土曜競馬で久々の万馬券ゲットでした。夏競馬は毎年調子が悪くて

年間収支も凹んでいましたが、この土日の連勝で競馬の年間収支もプラスに。。。

keiba2.JPG