患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

『神戸新聞杯』はエピファネイアが勝利で馬券は当たるものの微勝。。。

 keiba.JPG

 広島では『リカバリーパレード~回復の祭典~』が行われた3連休でした。

自分は個人的なつながりで岡山の当事者と交流会をして来ました。

以前にNHKのシンポジウムに参加された岡山の当事者さんが広島で活動され

ている仲間とつながりたいと打診されていて、いろいろ打ち合わせしているう

ちに実現しました。岡山では県全域を網羅されている仲間のネットワークを作

られているようで驚きを隠し切れませんでした。ほぼ無償の全くのボランティ

アでここまでのモチベーションを持った組織にできるのは地域的な場の力もあ

ると感じました。自分も県外の仲間とのつながりはありますが、隣の県の岡山

の取り組みにただただ驚くばかりでした。広島に住む当事者として、もっと自

助グループの活動を進めていきたいです。自分も全力のがむしゃらに広島でネ

ットワークづくりをしていますが、時々『方向性がわからない』と言われます。

確かにそうかもしれませんが、誰かが『1歩』を踏み出さないと誰も動きませ

んし、何も始まりませんね。自分もいろいろなプログラムや考え方を知ってい

る時に、逆に自分が1つのことを『押し付け』てはいけませんしね。いろんな

情報を提供する中で誰かが何かにヒットすればよいのだと思います。こちら側

が判断して情報を操作するのではなくて、いろんなものを情報提供する中で『そ

の人』が答えを決めてくれればよいのだと思います。自分がしたいことは『ネ

ットワークづくり』なので、そういう意味では岡山は先を歩んでいるようです。

自分もまだまだ発展途上の途中なので、これからどんどん先に歩を進めたいで

すね。。。

okayama.JPGhirosima.JPG

 

 

 ドラマ『半沢直樹』がめっちゃ面白かったです。『倍返し』とか『土下座』

のセリフも面白かったですが、主演の堺雅人の真一文字の口の表情が響きました。

一番自分がキレた時は、むしろ『冷戦』っすね。無口ほど怖いものはなし。。。

hanzawa.JPG