患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

今週からいよいよ秋競馬『セントウルS』はガチガチの人気決着で馬券はハズレ。。。

akikeiba.JPG 

雨が降り続く一週間でした。

あの8月の暑さからは想像もできないくらいに一気に気温も下がり、朝晩は肌

寒いくらいになりました。夏バテ気味だった食欲も少しは回復して、食べ物が

美味しい秋がやって来るのでしょうね。気温や食欲以外の最近の自分の変化ですが・・・。

就職して7ヶ月が過ぎ職場の環境にも慣れては来ました。

職に就く以前から午前8時から午後5時まで通所施設で過ごす時間の訓練はしていました。

しかし、ただ施設で時間を過ごすのと8時間の勤務をするのでは身体の疲労が

思ったよりは大きく、思いのほか1日の体調や睡眠時間などが以前とは違って来ました。

デイケアや通所施設に通っていた頃は夜の12時までに寝たことがなくテレビ

の深夜番組を遅くまで観ていました。実際に働き始めると遅刻こそしていませ

んが、朝まで睡眠薬が残っている感じで職場でも眠たそうな顔をしていること

が多くなりました。

朝眠いということは夜早く眠ればいいだけですね。

「今日は帰ったら早く寝るぞ!」と日中は思っているのですが、やはり夜にな

るとテレビを観ながら晩酌をだらだらしていつものように時計の針が12時を

過ぎないと眠りにつきません。この「~したいんだけどうまくできない」をお

題にSSTをするチャンスが2回ほどありました。自分は寝る前にどうしても

お風呂に入らないと『寝る行動』に移れません。そこで「夜12時までには寝

ようと思うので10時になったら自分に言い聞かせる言葉」をSSTのお題に

してみました。SSTで頂いたアドバイスの中にも「仕事から帰ったら先ずお

風呂に入る」「時計の針を2時間進めておく」などありましたが、自分の場合

は仕事から帰って真っ先にお風呂に入っても寝る前にもう一度お風呂に入らな

いと気が済みませんし、時計の針を2時間進めておいても悲しいかな電波時計

なので時間が合ってしまいます。それでもいくつか自分にヒットするアドバイ

スも頂いて「まだ夜の10時じゃんかぁ~」から「もう10時だ!」に『認知

替え』ができ少しずつ生活が変化しています。SSTで頂いたアドバイスでは

10時になったらとりあえずテレビを消すとか、10時になったらお風呂に入

って薬を飲むとか『寝る行動』をとるなどの言葉を自分が選びました。

それを実践できているのか??ですが。ここ数週間の生活の変化は夜の10時

になったらとりあえず薬は飲むようになりました。テレビを消すとかお風呂に

入るまで自分の行動を変えられていませんが、10時になったら薬を飲むこと

で12時までには眠気が襲ってくるようになりました。時々テレビを観ながら

座ったまま寝ていたりしますが、朝の勤務中にも眠気はありませんし、生活が

少しは改善されました。ただ、さらに良くする点としては夜の10時になった

らテレビを消してお風呂に入ってから薬を飲むようになるといいのでしょうね。

ついつい何度も同じ失敗を繰り返していたことも『仲間の場の力』で自分の『認

知替え』ができるようになるのがSSTの面白い部分です。

自分の助け方の1つやね。。。

 

tokei.JPG 

 2020年夏の東京五輪が決まりましたね。

またさらに7年先の目標ができました。。。

tokyo.JPG