患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

小倉2歳Sは人気決着で馬券は取って負けと、馬券師の恥ってやつやんか~。。。

 

ogura.JPG 

9月になりましたね。

いつものお店で買い物をしていると新物のサンマが1匹350円で並んでいま

したが、旬な味は好きだけど財布の中身と相談して安いアジを3枚におろして

もらってアジフライを作りました。

 

 

azi.JPG

一人暮らしをし始める時にどう料理を学んできたか?ですが。先ずは施設や

デイケアでの料理教室も悪くはないんですが、自分がただ美味しいものを

食べたいだけの料理教室であって正直に実戦向きではなかったです。

リアルに自分に響いたのは農耕で取ってきた『きゅうり』を職員がメンバーさん

に振る舞う時でした。その『きゅうり』を自分ならマヨネーズをたっぷりつけて豪快に

『もろきゅう』やなぁ~としか考えられなかったですが、デイケアの職員さんは

『きゅうり』を乱切りにして塩でもみエバラのキムチの素をかけて

『オイキムチ(きゅうりのキムチ)』を作ってくれました。

「そんな食べ方があるんやね」と自分が一人暮らしをし始める時に思い出して

今でもよく食べているメニューです。あと施設から飛び出して外部で一人暮ら

しをすると飲み屋にも行けるようになりました。美人のママを口説くために飲

み屋に通っているのではなくて料理のレシピをよく教わっていました。鯛のお

頭がどーんとショーケースに陳列されていて「これ美味しそうやねぇ~、これ

をやっちゃってぇ~」っていうと「じゃ、骨蒸しなんかどう?」ってママに聞

かれて「何?骨蒸しって?」質問返しすると「鯛のアラに出汁昆布を敷いて料

理酒で蒸すだけだよ」「へぇ~、んじゃそれで」。食べてみてめっちゃ美味し

いし、自分でも作れそう・・・自宅で料理してみるって展開です。また別の日

に飲みに行くとお通しが『イカの煮物』でした。ママに「イカってどうやって

さばくの?」って聞くと「簡単だよ。胴から足を引っ張ってワタを取り出して

さ、目の下からばっさり切って目とワタは捨てちゃうんだよ。胴は輪切りにし

て足は1本ずつに切って煮付けるのはできるんでしょう?」っと「もっとイカ

の色をよく煮付けるには一度茹で汁を捨ててから煮付けるといいよ」とか。「サ

ンマも塩を振ってから焼くだけだし、アジフライも小麦粉をつけて溶き卵に浸

してパン粉をつけてフライにするだけじゃんかぁ~」っと飲み屋のママから教

わりました。やがてそのお店も代替わりしてママから若いマスターになりまし

た。マスターに玉子焼きを注文すると残念なヤツが出て来ました。「もっとさ

~、フライパンを玉子焼き専用の四角いヤツにするとかさ~」って自分が言い

ながら自分が四角いフライパンも持っていないし、そもそも自分が玉子焼きを

巻けないことに気付きました。それから自分も四角いフライパンを買って来て

毎日玉子焼きを巻き続けて2ヶ月くらい毎日やったのを思い出します。

自分ならこう工夫するなぁ~と言いながら自分は何一つやっていないことに気

が付き、自分が努力して経験して初めて自分の力になるんだ!と飲みニケーシ

ョンの1コマでした。。。

 

 楽天のマー君、スゴイっすね。もちろん実力もあるのでしょうが、失点以上

にチームが得点してくれるなど『勝利の女神』が微笑んでいる気がします。

運も実力っしょ~。。。

rakuten.JPG