患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

毎週の競馬は軸馬が4着でハズレ。あと1歩足りないのがロマンなのかなぁ~。。。

 ダービー.JPG

 

ピアサポートきらりの実行委員会のために鹿児島に行って来ました。

きらりというのは自分たちがやっている活動で、全国からピアを集められない

だろうか?と立ち上がった有志たちの集まりです。当事者でもそれを支援する

立場のピアでもきっと何かができるのでは?と全国に波紋を起こさせるために

も活動をしています。で、来春の大会に向けて実行委員会が立ち上がりました。

自分も広島の自助グループで分科会を受けたいと志願して今までは参加する側

でしたが、来年からは大会を催す側としての参加になりそうです。こういう会

に参加すると自分たちだけが頑張っていると思っていた小さな世界から、全国

的には他県はもっと頑張っているんだ!!と思い知ります。例えば、生活保護

を切って自立した方も全国的にみるとけっこういらして、「でもさぁ~、年収

がめっちゃ安いんだよねぇ~!」とか言われると、「そうそう、給料明細とか

見て、まぁ一番左の突っ立っている数字は仕方ないんだけど、左から2番目の

数字が『お前、もうちょっと頑張れやぁ~!!』って思うんよねぇ~!!」と

大爆笑。あと、大会を運営するにしても予算がいるよね?と聞くと、「まぁ、

大会を開催すると決めてから予算どりを考えて、最悪のぶっちゃけ『なんとか

なるよね!』的なノリでやっていたら何とかなりました!」と言われていたの

が印象的でした。自分も数年後には広島できらりをしたいと思っているので、

企画から運営にしても全てを吸収したくていろいろ勉強して来ました。

本大会の会場の選び方や実行委員会を開く場所設定など、自分なら広島の何処

を使うだろうか?と考えながらの実行委員会でした。この精神科の業界の世界

でも活躍している団体の派閥とかがありますが、そんな垣根をぶっ壊していろ

んな派閥の団体が集まって『祭り』をしようじゃないかというのがきらりです。

いろいろあっていいし、いろんな考え方や方法でいいんじゃないか?という趣

旨や目的で活動しています。全国の仲間や活動家が集まって『出会う』『つな

がる』『楽しい』をコンセプトに今後も活動を続けて行きたいです。

おまけ話ですが、鹿児島観光はめっちゃ楽しかったです。

町が観光に対して取り組んでいるのが伝わってきましたし、行政がしっかり力

を入れているのがわかりました。いろんな施設がタイアップしてコラボするこ

とにより、お互いの収益に繋がる『連携』が素晴らしかったです。そういう町

ぐるみの取り組みなど、広島でいかせられるものは持ち帰って、行政だけでは

なくて各施設の取り組みに活かせられるように声をかけたいですね。きらりは

『出会う』『つながる』『楽しい』ですから。。。

 鹿児島.JPG鹿児島2.JPG

 ちょっとしたお店に『妖怪七福神』のフィギュアが置いてありました。

7人全部は名前がわからなくて調べていたりするのがお酒の肴になりましたねん~。。。

七福神.JPG