患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

7月になりました。夏競馬も始まりましたしビールが美味しい季節ですね。。。

 

 

 発想とか想像力の話で・・・。自分もあまり料理は得意な方ではありません

が、でも冷蔵庫の中の食材で何かつくるとかというものはできます。

刺身の残り物でカルパッチョを作ってみたり、カレーのルーが残っていればカ

レーうどんやピラフなども作れます。つい先日も部屋の模様替えをしていて、

ちょっとしたことでテレビのアンテナコードの端子がブチ切れました。

アンテナコードは同軸ケーブルといって特殊なコードですが、自分は幼い頃か

ら理系の工作は得意なので、それこそ発想ができて修理も自分でできました。

配線も見た目でブサイクにならないように壁や床に隠して配線したり、住宅も

内装などを剥がして配線を付け替えるなどは昔の仕事のスキルが活かされます。

この前も知り合いの車のコンポやカーナビなどの配線工事をちょいっとしました。

車の内装もバリバリ剥がして配線したり、電源の『+』『-』を確認してちゃ

んとヒューズも噛まして取り付けました。仕事先の職場でもトイレの流し台の

手洗い洗剤の詰め替えなどもしましたが、化粧板なども外見で隠されている部

分もけっこうはめ込み式になっていて引っ張ればはずれるものです。

車のダッシュボードやインパネも引っ張ってはずしますし、ドアの内張りだっ

てはめ込み式で引っ張れば簡単にはずれます。

一見、壊しているように感じられるかもしれませんが、再生できますし組み立

てられます。

これが精神障害者への支援と似ています。

一見、無茶をしているように壊しているように感じられる部分が、手を放す・

突き放す感覚なのだと思います。JRなどでも鈍行で真っ直ぐに目的地に向か

うよりは、逆方向の列車に乗ってから急行や特急に乗れる駅から速い列車に乗

り換える方が時間も短縮できたりします。物事がしっかり頭の中で理解して整

理ができると、焦ることよりも時間をかけて効率よくできることがあります。

目の前に見えていることはあまり気にされなくても良いので、未来像のヴィジ

ョンをしっかり持って設計図を作る方が良いと思います。今、困っているとか

悩んでいるなら、一度全て壊してから再生するくらいでもやり直しは何度でも

できます。他人から見られたくない部分を覆って隠しても、それが無くなるわ

けではないので自分たちが受け入れて行くということだと思います。

目標への逆算ができるようになると、『今』自分がやらなければいけないこと

や『今』の自分の課題がわかります。上に向かうことや先に向かうことよりも、

一息入れて逆の方向も考えてみるというのが頭の体操ですね。

自分の思い込みに捕われないように一歩引いてから客観的に観察するとけっこ

う面白いっすよね。。。

 

hint.JPG 

 

 

 日曜大工でもクギの打ち方は難しいもんです。

素人の方なら45mmも真っ直ぐに打てないでしょう。

自信のあった自分も4寸が打てなくなりました。。。

tonkati.JPG