患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

G1安田記念はロードカナロアが勝利で高松宮記念と2冠、でも馬券はハズレ。。。

 安田記念.JPG

 職に就いて4ヶ月が経ちました。

課題だった体調管理はまあまあという自己評価です。

職に就く以前は昼夜逆転などがありましたが、職に就いてからはまだ遅刻はし

ていません。しかし、休み明けの月曜日は毎週と言ってよいくらい顔に疲れが

出ています。日曜日に遊ぶ疲れが週明けの勤務に影響しているようです。

緩急とかメリハリを付ける意味で休みの日にはしっかり休むようにしています

が、休みだからこそ外出したり飲み歩いたりで月曜日は疲れが出るようです。

セルフコントロールと呼ばれる自己管理がまだまだ甘いところがあるのだと思

いました。睡眠の方はというと夜はやはり眠気がありませんが、早朝覚醒が減

って睡眠時間はちゃんと取れるようになりました。しかし先日に夜の薬を飲み

忘れたようで久しぶりに早朝覚醒しました。これは単に毎晩の服薬のし忘れで

すが、体内の血中濃度が下がるとやはり睡眠が取れないのだ!!と我ながら驚

きました。仕事で疲れているので眠れることは眠れるみたいですが、服薬をし

忘れると朝までは眠気が続かない『自分は薬に依存した身体』なのだと思いました。

まあ、悪いことばかりではなくて職に就いたことで生活に変化がかなりありました。

炊事・洗濯・掃除などの家事の時により細かな配慮ができるようになりました。

洗濯物を干す時にもシワができないように干してみたり、料理のレパートリー

が増えたり味付けに工夫ができたり、部屋の片づけ術が強化されたりしている

ようです。あとは、仕事として当事者に話しかけたりする時に自分の中で何か

気づきがありました。当事者の方と目線を合わせるということで、気持ちはも

ちろんですが物理的に目の高さを合わせることは自分も以前からしていました。

しかし以前はイスや車椅子に座っている方に自分がおじぎをして目線を合わせ

ているだけでしたが、勤務先で学生さんがおじぎでもなくてイスに座るのでも

なくて、しゃがみこんで当事者の方と話をしているのを見てハッと気づきまし

た。

いくら目線の高さを合わせても自分の身体の位置が高いと相手には上から見ら

れているように感じられるのだと思います。これは自分の入院時の経験でもわ

かります。やはり当事者に接する時は目線の高さを合わすということで、気持

ちもですが物理的に自分の身体を低くしないと相手は上から目線に感じたり、

怖いと思ったり心を開いてもらえないのだと気づきました。それは言葉遣いな

ども同じなのでしょう。いわゆる『ため口』とかもフレンドリーで悪くはない

と思いますが、やはり基本は丁寧に敬語などで話しかけることや、語尾に『~

ね』をつけるなどの気遣いは必要なのでしょうね。。。

 目線.JPG

 中国地方も梅雨入りしてジメジメした季節になりました。

気持ちを少しでも晴れやかにしたいので、笑顔には気をつけています。

ニッコリとピースマーク。。。

雨.JPG