患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

G1オークスは武幸四郎のメイショウマンボが勝利で馬券はハズレ。参った。。。

 オークス.JPG

 地域の家族会で当事者発表をして来ました。

今回は以前に発表を聞きに来られた家族からの質疑応答と言う形での体験発表でした。

短い時間の中にどういうキーワードを響かせると良いのか?、かなり迷いなが

らの発表となりました。『親亡き後の当事者の生活』ということでは「1人暮

らしのプチ体験をしてもらうためにご両親だけで2泊3日の旅行にでも行って

もらって、子供さんを自宅に『お留守番』させてはどうか?」と話したり、

また別のご家族の方も「私の子供が精神薬を飲むと『吐き気』がすると言って

食べ物をもどすんです!」と質問されたので、自分は「精神薬を服薬するから

『吐き気』がするのではなくて、拒薬のために意図的に吐いているということ

は考えられますね」と話したりしました。親子と言えど別々の人間で別々の人

格のはずなので、考えていることがトランシーバーや無線で伝わるかの如くに

わかるはずがありませんね。自分の経験でも仲間を見ていても、自分や子供さ

んの気持ちを100%わかっている親など居ませんでしたし、親子と言えども

別々の人間で違う人生を生きるのですから、同じ考えではないはずでしょう。

きっと親にも隠している気持ちが子供にもあると思いますし、子供が考えてい

ることが全てわかる親など居ないのでは?と感じました。何か人間関係で困っ

たことやトラブルなどの時には、「それで誰が困るのか?」というところから

問題点を考えると意外と答えの糸口が見えてきたりしますね。本人さんの希望

思考に沿った支援やサポートでないと、無理強いや押し付けではきっと上手く

行かないのではないかと自分の体験で感じます。自分も仕事で教えられたこと

をメモに取るなど、極々世の中の当たり前のルールがわかっていないなどあり

ます。何をもって『ふつう』なのか?、なにが『当たり前』なのか?という質

問がピアの仲間からもよく出ます。自分も時々躓くキーワードですが、『ふつ

う』という概念が実は自分の思い込みで、世の中はいろいろあって『自由』な

考えがいいな!!と思います。他人とは違っているのが、むしろ『ふつう』と

呼ばれる世の中になって欲しいっすね。。。

 家族会.JPG家族会2.JPG

 プロ野球も交流戦が始まって観戦が熱いシーズンです。。。