患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)

5月ですね。今年のゴールデンウィークは天気も良くて絶好の行楽日和でした。。。

花.JPG

 他病院でOTアシスタントの職に就いて3ヶ月が経ちました。

90日間は試用期間でしたが、入社時の健康診断を受けたりして正社員として

認められたようです。それで4月の生活保護受給をもって5月1日から生活保

護を辞退しました。

区役所でも生活保護を辞退する用紙の書式がなかったり、生活課の担当者も生

活保護の辞退届の書き方を知らなかったりで、極々稀なケースなんだろうなぁ

~っと感じました。今まではクレジットなんかもブラックリストに載っている

ようでアウトでしたが、ちゃんと働き始めるとクレジットの信販会社からも審

査OK!が出てクレジットカードも作れました。別にクレジットでお金を借り

てまで買い物をする気はありませんが、ネット通販でもカード決済の方がお得

な時もあり、それとETCカードの契約のためにクレジットカードを作ってみ

ました。

カード.JPG

生活保護受給から就職して自立という実感が少しずつわいてきています。

しかし、常勤でフルタイム勤務でも月々の給料の手取り金額は正直に言って生

活保護費の方が高いです。なので、賞与(ボーナス)を貯金しておいて月々の

生活費に充てないと、今の生活レベルを維持できません。でも逆にいうと生活

保護受給を切らないとボーナスをもらっても、目の前を右から左に流れて行く

ように区役所にお金を返還しなくてはいけません。これはかなり仕事へのモチ

ベーションが下がりますね。自分もいろんな意味で節約術とか金銭管理とか生

活スキルが上がっているようです。以前は目先のことしか考えていなくて、お

金もあればあるだけ使っていましたが、徐々に計画性が保てるようになってき

ました。「それって今じゃないといけないの??」「それって今必要なの??」

という自問自答が以前はできませんでした。精神障害者の困っていることや他

人に相談したいことも同じ意味ですね。なにか悩み事があると『今、話した

い!!』と思っているようです。よくよく考えてみると『今』じゃなくても良

かったり、時間が経つと不安やイライラも消えていたり、相手が寝ているよう

な真夜中に電話やメールなどしなくても良いこともあったりします。小さな世

界や目先だけの視野しかないのが精神障害者なので、それも自分の経験上でわ

かります。他人への迷惑行為も悪意があってしているわけではありませんし、

いろいろとできないことも病気の症状なので、それが生きづらさなのでしょう。

落ちたものを拾って食べるなど他の方から見ると汚いと感じることも、精神障

害者はわからないんです。変なことをしているのではなくて、それが変とわか

らないだけなんです。自分も以前はそうだったのでわかるんですよね。。。

 

 

荒れたG1NHKマイルCは8番人気だった12番フラムドグロワールを軸

に3連複で手広く流して万馬券をゲット。

一足早いちょっとしたボーナスやね。。。

的中1.JPG