患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

G1『ジャパンカップ』も1点で仕留めようとして取り捨てを誤り馬券は外れ。。。

 

 

 受けていた依頼や責任のある仕事や、やらなければいけない勉強から解放さ

れて弾けていた一週間でした。通っているうちの2つの施設の遠足でちょいっ

とバスハイクと、3連休には自分でプライベートの県内散策をして来ました。

 

 

1つめの通所施設で『トムミルクファーム』という牧場見学に行きました。

牛の乳搾り体験を初めてしました。野球のバットを握る時は小指から絞めて握

って行きますが、乳搾りは人差し指から順に小指へと握って絞る感じでした。

そのあと、牛乳からバターを作る体験もしました。容器に入れた牛乳をひたす

ら振って分子をぶつけて脂分を固めるらしいです。10分くらいで・・・と言

われましたが、30分容器を振り続けてやっと完成しました。苦労が味を引き

立てる感覚でした。昼食は『ミルクカレー』なる牛乳を入れたカレーで、お子

ちゃまでも食べられるマイルドな味でした。牧場の近くにも観光スポットが充

実しているので他の施設にも紹介して、また別の機会に訪れたいと思いました。

milk farm1.JPGmilk farm2.JPGmilk farm3.JPG

もう1つの通所施設で宮島にも行って来ました。

水族館が新しくなって初めて宮島に行ったので、アシカショーを楽しんだり水

族館を隅々まで眺めて廻ったりしました。お目当ての『アナゴ飯』を昼食にと

町のお店を探していましたが、値段が高くて水族館内のフードコートで食べま

した。商店街はやはり今年はNHKの大河ドラマの影響からか、観光客は例年

以上に多かった気がしました。広島の市民がもっと宮島の良さを県外にアピー

ルしなきゃと思いました。

miyazima1.JPG

連休はプライベートで尾道に行って来ました。

JRにちんたら揺られての1人旅でした。

以前にデイケアレクで『千光寺』に行って自由時間にメンバーさんだけで観光

した思い出がありました。有名な尾道ラーメンのお店『朱華園』で以前も食べ

ましたが、今回も『朱華園』で尾道ラーメンを食べて来ました。尾道ラーメン

とは魚出汁と醤油のスープに豚の背脂をトッピングしたラーメンを差します。

麺も自家製麺ですし、餃子も生姜が効いて美味でした。尾道の観光は、例の尾

道3部作の映画ロケ地を巡ったり、名所やお寺回りなどしたりしました。以前

のデイケアレクで仲間と廻った時の記憶をたどりながら名所を観光して来ました。

階段と坂道とそこを歩く猫の町『尾道』を堪能して来ました。

onomichi1.JPG

とにかく移動と歩いての観光で、一週間くたくたでした。

でも、このハイペースが自分にはあっているようです。

スケジュールがいっぱいに詰まっていないと不安なのが自分の症状なので、自

由時間がありすぎても何か遊ぶ用事を詰め込みます。こういうところが自分の

『生きづらさ』なのでしょうね。。。

 

 

 

 

 

 

精神障害者の方が思う孤独感とは、物理的に1人になることではなくて、集団

の中に居ても自分だけが違う人間のように感じることだと今更知りました。。。