患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

サマー2000シリーズの『函館記念』も2頭は当てても最後の1頭が当たら

ずに3連単馬券が取れません。15万円馬券にあとちょいですが、それが現実。。。

 

 

 連休の楽しみで『たこ焼き』を焼いていました。

以前のバイト先で得たスキルです。たこ焼き器も安いものは980円でありま

すし、タコとたこ焼き粉を用意すればあとはキャベツをみじん切りにして天か

すを入れるだけでできます。この目の前でたこ焼きが焼ける感覚は楽しいです

し、ひっくり返すとか焼いた生地を回すのが楽しいです。

たこ焼き器も電動で回転するなど値段次第で良いものもありますが、竹串を使

って手で回すのが楽しいです。タコの代わりにチーズでも良いと思いますし、

予算によってはウィンナーでもちくわでもええと思います。

とにかく目の前で焼いて生地を回してクルンクルンやるのがとても面白いです。

1個1個目の前で焼いて食べて行く、そんなのが『たこ焼き』の醍醐味だと思

います。鉄板に油が馴染んでいくと上手く焼けるのを楽しんだり、くるりくる

り回す生地が自分の思い通りに焼けると喜んだり、生地が焼ける具合がわかる

と楽しいです。この場所は火の通りが悪いのだとわかると時間差も使いますし、

タコと生地の分量なども試行錯誤でわかってくるのがまた楽しい。『たこ焼き』

もいろいろと試しながら楽しく焼いてみたいです。。。

 

 デイケアに居た頃から水筒を持ち歩いていました。

自販機でジュースを買うのは簡単ですが、糖分があって太りますし、何よりお

金がかかります。なので、以前は部屋でインスタントコーヒーを入れて毎日水

筒を持ち歩いていました。最近は麦茶を入れて持ち歩いています。以前の水筒

はフタをコップにするタイプでしたが、中を洗うのに苦労していました。最近

の水筒は大口径になっていてダイレクトに中身を飲むタイプになっています。

これは水筒の中を洗いやすくして衛生的になっているのだと思います。

部屋でも麦茶を作っていると飲み物に困りませんし、自販機でジュースを買う

よりも財布にエコですから。水筒を持ち歩く習慣が身に付くと、お金を出して

ジュースなどは買わなくなります。小さな節約が大きな金額になりますし、日

頃からの節約が生活感に繋がると思います。何事もコツコツやるのが大切で、

日頃の積み重ねが大きな実りになるのでしょう。

今は大口径の水筒を2個持ち歩いて外出するようにしています。。。

 

 

 かなり暑くなって来ましたが、部屋にはまだ冷房を入れていません。

扇風機で乗り切っています。汗ばむ時はお風呂に入ってシャワーを浴びています。

この夏の目標は『節電』ですし、財布にもエコってのをガンガっています。

今は時代がエコなので環境に優しくして、ピアで他人にも優しくありたいで

す。。。

タンブラー.JPGタンブラー2.JPGたこ焼き.JPG