患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

男子バレーのロンドン五輪出場が消えましたね。残念でなりません。。。

 

 

 中国地方も梅雨入りして雨の季節になりました。

日本に生まれて良かったと思うのは『四季の移り変わり』があるからですね。

3月になると肌寒くても春を感じたり、4月には桜を楽しんで、5月は連休を

楽しみ、6月の梅雨で雨を体感すると、7月には猛暑が来る。雨もイヤなこと

ばかりではなくて、好きな唄の歌詞には雨が出てくる感じがします。心の内面

的な心理を表現する時に、雨ってなんか切ないことを指している気がします。

空だって泣きたいことくらいあるでしょうし、世の中を洗い流す雨だってある

と思います。先週は体調が悪いながら仲間の相談に乗っていて、自分が励まさ

れた感じがありました。『頑張ろうよ』と仲間を励ます言葉が自分に返ってくる

感覚でした。他人を支えているようで実は自分が支えられているのがピアサポ

ートの良いところです。。。

 

 

 UEFAヨーロッパ2012始まりましたね。

サッカーの国別対抗ヨーロッパ選手権です。個人的にはスペインを推しています。

無敵艦隊と呼ばれていますからね。まあ、サッカーは実力通りには勝てないス

ポーツですし、奇跡と呼べる波乱があるのが面白いところなんです。神のみぞ

知る勝利を、それこそ祈るように応援するのがファンなんですよね。F1のよう

なモータースポーツではマシンのポテンシャルであからさまに優劣が出ますし、

バレーなどでもフォーメーションやトリックプレーなどで日々新しい技術が開

発されるのが普通のスポーツですが、サッカーは昔からほとんどルール改正が

ありませんし、体一つの個人技も特に新しい技術もありません。シンプルだか

らこそ面白い競技でいつでもチャンスがあり、大逆転や下剋上の波乱を秘めて

います。テレビは深夜の放送で全ての試合は観戦できないでしょうが、毎日結

果をネットでチェックしながらLIVE感覚で応援したいです。果たして勝利の女

神がほほ笑むのはどこの国でしょうか??ゴッド・ブレス・ユー・・・(神のご

加護を・・・)。。。

 

 

 来たるべく夏の猛暑に向けて通所施設でグリーンカーテンを作ることになり

ました。建物の南側の掃き出し窓にゴーヤの苗を植えて網をかけてみました。

この通所施設は一汁一菜の昼食サービスがあり当事者のメンバーさんが当番で

調理しています。自給自足で野菜を収穫して昼食に出せたら楽しいと思います。

以前に植えた苗も順調に育ち花や実をつけていますし、雑草取りや水やりをし

て毎日の成長が楽しみです。敷地の雑草取りも少しずつ楽になって来て、ザっ

とで済むようになりました。これからは朝の涼しい時間帯にさささっと草刈り

をします。竹ぼうきで掃き掃除や施設内の環境美化を継続します。継続が力に

なると思いますし、自分がやりたいことですから。。。

グリーンカーテン1.JPGグリーンカーテン2.JPG