患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

桜も満開のG1『桜花賞』でしたが、ジュンテルドンナの勝利は意外でした。。。

 

 

 4月になって新しい施設に通いながら新しい環境に自分を置いています。

今までに通っていた施設の繋がりも切らずに、今までの仕事は継続しながら新

しい仕事も受けています。何でも簡単に依頼を引き受けてしまうのが自分の欠

点と分かっては居ながら、今は少しオーバーワーク気味だと思います。

ただ、一週間ほど新しい施設に通って時間の流れや1日のプログラムなどは分

かって来ました。施設のメンバーさんとのコミュニケーションや交流も必要な

時もありますが、夜に自宅で残業をしていると体調管理に悪影響が出始めました。

受けている仕事はちゃんとしたいですし、こなしたいです。でも、夜や週末は

しっかりと休んで・遊んで、受けている仕事は平日の日中にしようと思い始め

ました。生活にメリハリをつけるってことでしょうか。自分にブレーキをかけ

ます。今、通所している施設も古い習慣や古い考え方があるようで、それが悪

いわけではありませんが、何か??少しでも考え方に変化を期待していろんな

ことを自分もしています。例えば、昼食を食べる食器が汚いと感じて夕方にキ

ッチンハイターで漂泊して帰ったり、共有で使用している冷蔵庫が汚く感じて

他の方が帰った後に掃除して磨いてみたりもしています。もちろん、メンバー

さんからのお誘いがあればウノや麻雀もしますし、お茶を飲みながら雑談も大

切です。しかし、事務仕事を引き受けるのであれば施設の利用時間内にして、

自宅ではゆっくり休養するのがストレス回避だと分かりました。施設のメンバ

ーさんとのコミュニケーションも図りながら、自分の仕事もこなせるのが自分

に求められていることだと思います。1つのことが出来るだけではなくてマル

チにいろんなことが出来て、仕事が出来ると評価されるのだと思いました。。。

 

 

 

 せっかくの週末でしたので、市内に『花見』に行って来ました。

広島平和公園で弁当を食べながらビールを飲んでいました。まだ寒さも感じる

今年の花見シーズンに冬の服装で行くのか??少し肌寒くても薄着の春らしい

ファッションで行くのか??人間ウォッチングを楽しんでいました。自分は4

月になって新しい施設に通所しながらもファッションはまだ春らしいものには

していませんし、機能性や防寒を意識していて、どちらかと言うとまだ冬服を

着ています。あえて言うならジーンズが破れていわゆる『ダメージジーンズ』

になったことくらいですか。真冬なら寒いのでしょうが、今の時期はズボンに

穴が開いても心地良いくらいの通気性です。桜は咲きましたが服装はもうしば

らく気温が上がるまで春カラーはお預けです。まあ、新しい環境に身を置いて

いるので楽しさはバリバリにありますし、緊張感もけっこうなものです。無理

をしないようにゆっくり小出しにしたいですが、ブレーキが利かないのが障害

者のパターンですね。焦らずにゆっくり・・・というのがセオリーでしょうか

ら、あえて石橋を叩くように1つ1つ1をマイペースな感じで自分に言い聞か

せます。。。

 

 

 新しい施設に通うようになってから『メガネ』を付けています。

もちろん、『だてメガネ』ですけど。サングラスはたくさん持っているので、こ

の施設では自分は『メガネっ子』のイメージで通そうと思います。

イメチェンってええんぢゃないでっか。。。

sakura1.JPGsakura2.JPG