患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

めっきり寒い2月の中旬です。春を待つ楽しさを感じているこの頃です。。。

 

 居酒屋のボウリング大会の週末でした。

今回で5回目のボウリング大会で3人1組を6チーム18名で団体戦でした。

自分は今までで一番成績の悪い大会となりました。スコアは1ゲーム目が11

4点で2ゲーム目は102点とかろうじて100点を切らないで済みました。

1投目はヘッドピンに当たって8~9本は倒していましたが、2投目でギリギ

リの数センチで外れてスペアがまったく取れませんでした。ボウリングも学生

の頃はアベレージが170点くらいはありましたが、もはや過去の栄光で今は

100点そこそこのスコアなんだ!!と思いました。この辺りは日頃の練習が

足りていない感じもありました。バイト先で遊んでいるダーツとかもですが、

日頃からしっかり練習していないとなかなか自分の思うようにプレーが出来ま

せん。ダーツも安いボードをネット通販で購入してみようと思っているところ

です。ソフトダーツだと電子ボードが格安でもあって、点数を自動で計算して

くれます。ブル(中心)やダブル・トリプルに入ると効果音も出るのが電子ボ

ードの良いところです。けっこうソフトダーツもプレーしていると楽しいので

複数個ボードを購入して地活にでも寄付してみようと思っています。物を投げ

る遊びなので多少の危険性も感じますが、ダーツのボードを地活が設置してく

れるか??は交渉してみないと分かりません。ボードも壁に取り付けなくて良

いようにコンパネ(合板)で日曜大工するように考えています。以前の仕事が

土木で木材の切り貼りや組み立ては得意な方です。地活の雰囲気に馴染むよう

に色付けも考えていますし、持ち運びが出来るようにボードを作れば各デイケ

アや病棟レクにも使えそうな気がしています。確かに針のような物を投げるの

で危ない感じもありますが、ダーツはスポーツとして考えてもらいたいと思っ

ています。自分自身もギャンブルをリハビリに使っていたりしますが、物の考

え方次第で観る視点を変えると良いものにも悪いものにもなることがある感じ

がします。『これは悪い』と決め付けてしまうのではなくて、見方を変えると

良いものにもなることを理解してもらいたいです。精神病を理解しようと思う

時に、視点を変える物の見方の変化は必要だと思います。働けない・働かない

から『悪い』と思うのは健常者からの視点で、社会復帰=一般就労という考え

方も偏見な感じがします。もっと障害者の目線は等身大で良いはずですし、出

来ないことを無理してやる必要は感じません。スポーツも汗をかくくらいの激

しいものばかりではありません。競馬もダーツもスポーツとして楽しんでいる

自分からすると、他の人とは感じ方・考え方が違うと思います。『これは悪い』

と決め付けるのではなくて、もっと可能性を求めているのが自分の姿だと思っ

 

ています。是非、地活にもダーツのボードを設置してもらいたいと思っていま

す。ボードは寄付するつもりで居ます。日曜大工も楽しんで自分なりに有意義

に考えています。自分の楽しいと思える・感じることをもっと仲間に伝えて行

けたら、自分も冥利に尽きます。。。

 

 寒い時期は『鍋』を楽しんでいます。

基本、魚が好きですが、最近は『もつ鍋』なども自分で作って食べています。

鷹の爪を干して『鍋』に入れるのがとても気に入っていますし、もつ(ホルモ

ン)もちゃんと国産にこだわって購入します。寒い季節に汗をかくくらいに辛

い『鍋』を食べるのが、めっちゃええや~ん。。。