患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

早いもので2012年も一ヶ月が経ちました。

寒い冬を超えると春がやって来るので、もうしばらく春を待ちます。

フトコロも寒いんですよ。。。

 

 

 

ゲーム機業界も世代交代な感じですね。昔は任天堂がファミコンを発売してか

ら家庭用ゲーム機の時代がありました。プレイステーションなど家庭のテレビ

を使って部屋でゲームをするのが主流でした。それがDSとかPSPなどの携

帯ゲーム機に時代が変わり、持ち運んで外出先でゲームをするようになって行

きました。今はもっと身近なケータイ電話で遊べるゲームになっていますね。

これはディスクなどでインストールするソフトよりもwebで一早く最新のソ

フトを入れ替えが出来る魅力があるみたいです。中でもカードゲームの需要は

高いみたいですね。いろいろなカードの組み合わせでデッキを組んで対戦する

ゲームです。いわゆる無料のゲームなんですが、先に進もうとすると有料のア

イテムをゲットしないとなかなかクリアできない仕組みになっています。レア

なカードを手に入れるためにはお金を使ってでもカードが欲しくなるように設

定されています。いろんな種類のゲームがありますが自分はまったく興味を示

していませんでした。しかし、『ワンピース』のキャラクターが出てくるゲーム

にハマってしまいました。ゲームの進行が分かりやすくキャラクターも豊富で

遊びやすいです。毎日ログインすることでボーナスポイントをもらって『ガシ

ャ!』と言うカードを引くのが楽しみです。子供の頃にポテチに入っていたプ

ロ野球カードを引く感覚ですか。新しいカードを引く時はドキドキワクワクし

ます。まだ今はノーマルなキャラクターばかりですが、そのうちにレアなカー

ドが入ってくるんでしょう。『エース』とか『白ヒゲ』のレアカードなどはヤフ

オクとかで高値で売買されるでしょうね。今の『大熱狂!!プロ野球カード』

などもヤフオクで80万円ってカードもあったみたいですし。ダルビッシュが

メジャー挑戦したことで去年のデータのダルビッシュのカードなどは高値にな

るでしょうから。それにしても時代の流れって面白いです。例のプロ野球チー

ム『横浜』を買収したDeNAなどがまさに今の旬ですね。新しいものを吸収

しながら、時代に合った形態に形を変えていくのが進化ですか。ゲーム業界も

エボリューションってことかな。ぼ~っとしていると、直ぐに時代遅れになっ

てしまいます。時代のニーズに合ったものを提供する者が生き残って行くんで

すね。サバイバルな感じがします。でも、自分も生き残って行く時に変化する

時代に対応したいです。常に新しいものを吸収して自分が変化して変わって行

きたいです。精神障害者のリハビリにも古い考えを捨てて新しい自分に生まれ

変わるのが大切だと思います。何度でも生まれ変わるくらいの、それこそ『変

化』をしなくてはいけないのが精神障害の回復には必要です。たかがゲームで

すが、されどゲームであって、精神障害のリハビリも同じなんです。。。

 

 

 

『ピアカウンセラー養成講座』のフォローアップ研修に参加して来ました。

今後も定期的に卒業生が集まるらしいです。カウンセリングの技法なども学び

ながら、お互いの苦労なども話し合えたら良いです。支えて支えられるのがピ

アサポートですから。。。