患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

今年に入ってからは競馬も順調に勝っています。

先週末は日曜日に中山11Rを3連複で1000円がけの一本釣りゲット。

満足でやんす~~~。。。

 

 

 

 先週、研修に行った時に『名刺』の力(威力)を感じました。

所属や肩書は正直どうでもよかったですが、名前と連絡先が瞬時に伝わるアイ

テムとして名刺の便利さを感じました。自分は当事者ながら所属するグループ

や団体の名刺を持っているので、それに個人的なパソコンアドレスを書いたり

して配っています。1月・2月・3月と当事者発表やら研修が盛りだくさんあ

りますが、研修や講演活動されるメンバーさんには名刺を作って持ってもらえ

ば・・・と思いました。別に活動されるメンバーさんでなくても地活通所者や

デイケアのメンバーさんでも名刺は良いんじゃないか??と思いました。

個人情報の開示とかに携帯アドレスなど書くのは抵抗がありますが、所属の施

設と名前と自己病名やらニックネームなどを書いて名刺を作るのはどうでしょ

う??と、提案しています。今の自分はいろんな施設やグループで活動してい

るので、ホントいろんなところで名刺の面白さを提案しているところです。

当事者さん同士でおじぎをしながら名刺交換している姿を想像するだけでニヤ

リとしたりして・・・。名刺も最近はパソコンで簡単に作れますね。家電ショ

ップや通販でも名刺専用用紙が格安であって、個人的に名刺を作ることは難し

くありません。ぶっちゃけ厚紙にプリントして自分で紙を切れば普通のワード

でも名刺は作成出来ますしね。要は当事者のメンバーさんが社会性なりなんな

り感じてもらえれば冥利に尽きます。今回の研修でもメーリングリストを作成

してメールを回していますが、余りにもリストの仲間が多すぎて返信がチャッ

ト状態の炎上になりました。こんなのを個人携帯のメアドで受けていたら問題

があります。そういう時にパソコンメールなりフリーメールなどを持っていて

使っているととても便利です。とりあえず、パソコンでネットが出来る方には

フリーメールのアドレス取得や使い方をアドバイスしようと思っています。

夜中に送受信でも困らないパソコンメールって持っていて損はないと思います。

自分自身もMSNの『hotmail』と、Yahooの『Yahooメール』と、

Googleの『gmail』のアドレスを持っています。とても便利で複数のアド

レスを使い分けていますが、アドレスやパスワードなどはなるべく忘れないよ

うに同じものを使うようにしています。名刺にしてもフリーメールにしてもど

んどんメンバーさんにアドバイスして使いこなせるように勧めてみたいです。

特に名刺はいろいろなところで勧めてみたいです。当事者として自分がヒット

するネタは、いろんな当事者さんにヒットすると思います。自分が続けている

日記なども当事者発表では鉄板ネタです。名刺の有効性や効果なども今後は発

表してみたいです。。。

 

 

 

 接客業のバイト先でも声が小さい!!と注意を受けて、100円ショップで

『タンバリン』を購入して来ました。拍手や手拍子が小さいなら、何らかの努

力をしようと『タンバリン』を思いつきました。最近は100円ショップでも

『タンバリン』はあって、そんなのを持ってくるのも努力と気付きました。

自分で工夫してアレンジするのが『仕事が出来る。』っと、気が付いた今週でした。。。