患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • スーパービッグアップルの・・・(sai)

すっかり寒くなって来て年末なんだなぁ~って感じです。

忘年会も幹事をやって、『感じ』と『幹事』でオヤジギャグ・・・なのは自分が

おっさんだから。。。

 

 

 先週に地活とデイケア合同でソフトボールの交流会がありました。

以前は病院対抗のソフトボール大会がありましたが、参加者の高齢化や体力面

でハードなのとで大会がなくなっていました。でも、ウチではユニフォームや

道具が揃っているなど野球が好きなメンバーさんも多いので、レクとしてソフ

トボールをしたい!!とリクエストをしていました。やっと希望がかなったよ

うで地活が動いてくれました。週に1・2回程度軽く練習して当日はちゃんと

した専用球場を貸し切ってくれて試合をしました。職員とメンバーさんが混じ

った混合チームを2つ作って、2試合をしました。自分は練習用ユニフォーム

からスパイクから道具一式を持っていてグラブも2個持っていました。こう言

うレクの時に自分の道具をちゃんと揃えるのを仲間に教える意味でも新たに2

個のグラブを購入してみました。ネット通販で最安の1400円くらいでグラ

ブを買って、今年もグローブの型を作るのを楽しんでいました。プロ野球など

の硬式グラブは機械で叩いたりしてグラブの型を作るのが当たり前みたいです

が、新品のグローブをキャッチボールしたりノックを受けたりして型を作る作

業が野球は面白いんです。少年野球用の小さなグラブも買って、とにかくボー

ルを受けてグラブを馴染ませていました。近所のホームセンターでも1500

円程度で安いグラブはあるので、気が付く人には是非自分で購入してもらいた

いものです。自分の道具でスポーツをする習慣が身に付くと、障害者のスポー

ツとしては冥利に尽きますし、生活習慣や金銭管理が出来るようになるきっか

けです。。。

 

 個人的には忘年会ウィークの先週でした。

3日連チャンの忘年会でお財布も身体も参っていました。

すかす、毎週の競馬は絶好調。2歳牝馬のG1『阪神ジュベナイルフィリーズ』

を3連複でゲット。厳しい年末のお財布のやりくりに助かる臨時収入でした。

ネット競馬のPATで年間成績を確認すると、回収率83%なのだとか。投資

金に対して83%の回収率らしい。胴元のJRAが寺銭(利益)を3割抜いて

いることを考えると十分にガンガっている数字でしょう。残り2週で回収率1

00%超えは難しいですが、特に最終週の『有馬記念』は感謝の意味を込めて

好きな馬の馬券を買います。当たる・当たらないではなくて、今年も1年あり

がとう!!の気持ちで1年の締めくくりです。。。

 

 

 この前、雑貨屋で『ワンピース』のネックレスがありました。

『エース』が欲しくてネットで探してやっとの思いで見付けました。18金で

もシルバーでもない真鍮製だからこその1500円でした。レアグッズをゲッ

トして満足の、ちょっとしたクリスマスプレゼントのようでした。。。