患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

患者さまの
権利と義務

患者さまの権利と義務

個人の人格が尊重される権利

個人の人格、価値観などが尊重され、尊厳が医療の現場で常に守られる権利があります。

良質な精神科医療を平等に受ける権利

適切かつ良質な精神科医療を平等に受けることが出来る権利があります。

プライバシーが守られる権利

診療の過程で得られた秘密および個人的情報が守られる権利があります。

十分な説明を受ける権利

診断・検査・治療内容・今後の見込みについて充分な説明と情報を受ける権利があります。

通信・面会の自由、退院請求が出来る権利

個入院中には通信・面会を自由に行える権利や、退院請求および治療等に対する不服申立てを行う権利や、申立てをすることによって不利に扱われない権利があります。

不必要な制限や身体的拘束をされない権利

ご本人または他の方の療養に影響の無い範囲で、必要性のない制限や身体拘束されることなく身体的な自由が守られる権利があります。

患者さまの義務

・良質な医療を実現するため、医師等に自身の健康について情報を正確に提供してください。 ・ご自身の病気を治すために、努力をしてください。 ・病院の定めるルールを守り、他の患者さまの治療や病院の医療提供に支障を与えないよう配慮してください。

なお、医師をはじめ医療従事者は、自らの良心に反する行為を求められた場合は、拒否することが出来る。

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