患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠチャンピオンズCは8番人気から勝負も4着でおしくも馬券はハズレ~。。。

12月になっていっきに気温がさがって職場の駐車場の車もフロントガラスが凍る季節。さいきんのエピソードから・・・。
職場の外来にあたらしい~自販機が設置されてのネタ。いわゆるQRコードやおサイフケータイなどでキャッシュレス決済ができるタイプで液晶画面とスキャナーがついていて液晶にいろんな決済のアイコンがならんでるヤ~ツ。患者さんが自販機のまえに座り込んで気になる様子(これで?どうやってジュースが買えるんじゃろぉ~?な、感じ)ふしぎそう~に2人で話しこんでおられる。解放病棟の患者さんじゃけどスマホ・ケータイ等はもっておられない方で、公衆電話も受話器をもって番号ボタンを押すしぐさはするけどテレフォンカードももっておられないし、電話をかける相手もおられない様子。でも、「電話をかける」というしぐさには関心があるようで、そう~いう「動き」はしてみたいという気持ちがあるんでしょうね。ロビーに置いてあるアップライトピアノもほかの患者さんが「きれいなメロディー」で演奏されるのを見ていてその患者さんは『なんで?そんなメロディーがでるんじゃろぉ~?』な様子でピアノがあいていればつねに鍵盤(けんばん)をたたくしぐさをマネされている(単音をだすだけ)。ものごとに関心があってという気持ちはとてもいい~ことだなぁ~と、その患者さんを観察していて思う。もっといい~サポートができれば、その患者さんにも「気づき」がうまれそうでとけっこう職場では僕ちゃんは気にして見ていて、自分のデイケア通所時代を思い出す。
僕ちゃんがデイケア通所のころかかりつけ医の地活の公衆電話から「結婚相談所」に電話をかけているメンバーさんがおられて会話が聞こえてくる「おなまえは?」「年齢は?」の質問にはちゃんと受け答えされていて「ご職業は?」「年収は?」の質問には「そんなのないわいやぁ~、どうでもええ~けぇ~登録だけしてくれぇ~」その数日後にまた公衆電話で結婚相談所に電話をするのに毎回「104」にまずは電話して結婚相談所の電話番号を聞く。するとテレフォンカードが10度数かかるけど毎回番号を聞いてから電話「ワシに、だれかから申し込みはいってないかぁ~?」を僕ちゃんは会話をききながら内心『結婚相談所も登録するのにお金がかかるし、無料で登録というわけにはいかんじゃろぉ~』そのうちに結婚相談所からその地活からの電話は「迷惑電話」として苦情がはいってそのデイケアメンバーさんは怒られていて笑。僕ちゃんは当時のデイケア長さんに「毎回千円のテレフォンカードをつかって電話をするなら、ちゃんとお金を支払って結婚相談所に登録するようすすめるってどうですか?」と報告。デイケア長さんも「熱が冷めれば問題ないっしょ」と笑う。んな想い出~。。。

なにが正解で、なにがまちがいですらなんにもないからムズいサポート~笑。。。