患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ菊花賞は荒れ予想でBOX馬券を買っていましたが当たってマイナス~。。。

日本のプロ野球もMLBもおもしろいポストシーズンですね。サンフレッチェも下位チームに痛い敗戦でも首位をキープ。さいきんのエピソードから・・・。
職場で、製薬会社さんの営業さんの軽四が溝に脱輪しているところに僕ちゃんが通りがかる。営業さんは青ざめた顔で「やっちまったぁ~」な、顔してる。僕ちゃんは現場を見て「なんとかなるかなぁ~?」とつぶやいて営業さんは「なんとかなりますか?」とびっくりな顔。僕ちゃんその場を立ち去って台車で油圧ジャッキをもってくる。そして溝に脱輪しているU字溝にジャッキをいれようとするけどジャッキが幅広ではいらない(ボディーをジャッキアップしてに変更)。ドアの下あたりにジャッキをいれてボディーをもちあげる(U字溝にグレーチングをかぶせてタイヤを乗せる)。無事に軽四が脱輪から脱出。僕ちゃんはサラりとことを済ませてその場を立ち去ろうとするけど営業さんが財布をとりだしてきて、僕ちゃんは「いらん、いらん、そんなもん~」とその場を立ち去る。営業さんは職場の薬局さんでなにやらわめいていて薬剤師さんが僕ちゃんに「どうしてもお礼がしたいそうです」と言ってくる。僕ちゃんは「紙コップのコーヒーくらいなら」とお礼を受け取る。まあ、自分の車が脱輪してそれをジャッキアップして助けてくれるなんて『まるで、ドラえもん』みたいに思われても『そう~でしょう』な感覚。
先週も仲間の通院移動支援のピアサポートを火・木・土・日とけっこうしてて、仲間は僕ちゃんにお礼の気持ちなのか?現金をわたそうとしてくる。僕ちゃんは「いらん、いらん」と怒り気味にことわるけど、仲間は気が済まないらしい~。ほかの方に「あの人は何をあげたらよろこぶの?」とか聞いたらしく仲間は「あなたが元気になっていっぱい食事を食べてくれたらうれしい~らしい~よぉ~」と聞かされたそうで泣いておられた。僕ちゃんはべつに『お金のためにしているピアサポート』ではない。こまっている方の支援(サポート)をしている・それだけの話し。困っていたら職場の製薬会社さんの営業さんだって助けるし、仲間が移動に困っていればできる範囲でサポートはする。それだけのことかなぁ~。
いぜんに通所施設の施設長さんが「家族が自立しはじめて自分も車をもつひつようがなくなって車を手放して自転車で通所するようにしてるんです」と言われたときも、僕ちゃんは「自分のために車がひつようなんじゃなくて、仲間を連れて移動するためにボクは車をもっているんです」と言ってその方をおどろかせた経験もある(実際に仲間を乗せてどこにでも研修会や実行委員会に参加してる)。今ではネットで全国の仲間と会話(雑談)もできるけどリアルに対面してのピアサポートもやっぱりたのしくていいよねぇ~。。。

プランターで秋植えの種をまいてみての週末、プチ菜園での収穫もたのし~。。。