患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ秋華賞は6番人気を軸に3連単を当てるも人気決着で当たってとんとん。。。

クライマックスシリーズにカープがいないのは残念ですが他球団を観戦の週末。海のむこうでは大谷翔平さんもリーグ決勝戦に進出。さいきんのエピソードから・・・。
3連休の週末で仲間が子どもさんをつれてくるというので大好きな『あさりのみそ汁』を用意するためにスーパーをはしごしてお買い物。なかなか『あさり』がなくて数日前からスーパーをはしごしてた。ステーキ用の肉も安い時に買っておいて冷凍していたのを準備しながら。今回のはじめての取り組みとしては『きよらのたまごのCM』にでてくるオムライス(くまの人形のケチャップライス)にチャレンジ。ネットで画像をさがして研究。鼻はソーセージを輪切りにしていて耳とかにも三角のソーセージがついている。身体の手足はお布団のたまご焼きでかくれるのでそこは手抜きできそう~とかも。
で、まずはケチャップライスを炒めてラップで『キティーちゃん風』の顔を成型。そこに顔のパーツをトッピングしていく。自宅にソーセージがなかったので『手作りチャーシュー』をハサミでカットして丸と三角のパーツをつくる。ヒゲは焼き海苔をハサミでカットして目は黒ゴマを3粒ずつにして各パーツを箸で盛り付けていく笑。もう手術(オペ)みたいな作業、ヒゲとかも平行になっていないと『怒っている表情』とかに見えるので、なんども位置をずらしながら途中で『ふぅ~ぅっ!』と息をはかないと集中できない。やっと『これでいい~んじゃない?』となっとくができるパーツ配置になっていわゆる『かわいい』顔の『きよらのたまごのCM』のオムライスに。満を持して子どもさんらにオムライスを提供するも『内心、よろこんでくれるか?おどろいてくれるか?』とか思っていたけどつくっている工程を見ていたのでそんなにおどろくこともなく『ふつう』にオムライスを食べはじめる(笑)。僕ちゃんとしては『スプーンで残酷に顔をグサッっと』とか思っていたけど子どもさんらはまず顔のパーツの具材から食べはじめて顔が『能面』みたいになって『キティーちゃん風』に成型したケチャップライスにしてからオムライスを食べすすめていく。内心『なるほど~』とは思った。
よくネットに『キャラ弁』とか写真が載っているけど『こんなに苦労されているんだ~』と自分で『きよらのたまごのオムライス』をつくってみて実感。ピアサポートも同じやけど『他人のためにしているのが自分のためになる感覚』で、~~することで自分のスキルがあがっていく。誕生日ケーキとかも近所の古民家を改装した隠れ宿てきなお店を発見。こんなのも『他人のためにしている』ことで見つけることができる感覚(実体験)。表通りに面していないお店もネットの発信でお客さんも見つけ出せるいまどき。facebookもフォローしてこんごもたのしみ。。。

まだ夏日がつづいていて肌寒くもなく冷房も暖房もいらないし過ごしやすい。。。