患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠスプリンターズSは1番人気の馬を軸馬にしていて着外に馬券はハズレ。。。

カープにはあきれてしまうっすねぇ~。ファンはそれでもおうえんするけど。海のむこうでは大谷翔平さんが大暴れ。さいきんのエピソードから・・・。
仲間が入院したり退院後も通院に同行して移動支援など、いろいろしてて。入院になるときに自宅で着替えとかを用意してもらう合間に僕ちゃんはテーブルの上の生ものとか食器等をかたづけている(生ものはビニール袋にいれて僕ちゃん家で処分、食器はシンクで洗って水を切っておく=だいたいのことは予想できる)。仲間は着のみ着のままですぐに入院へ~とか思っているけど僕ちゃんはスマホの充電ケーブルやら用意して部屋の冷房もスイッチを切っておいたりお薬手帳や薬をわすれないように袋詰めする等のサポート。食器を洗うとかは日ごろからしているのですぐにわかるサポートやし、生ものが置いていたらどう~なるか?くらいの予想もできる。ラップをかけて冷蔵庫に入れるとか、洗えるものは洗っておく等。テーブルにたしか『うめぼし』が入っている容器があったはずやけど、そんなのを処分するとかはその方が入院するまえにどうしてもしなくてはいけない仕事でもないと感じていて『ヘルパーさんにでも任せるか?』と自分がやらなくてもいい~こととかも判断しながら。『このあとどう~なるか?』の予想をしながらのサポート。
ほかの仲間のサポートでも去年も高校生の子どもさんがいる仲間が運動会のおうえんに行きたいサポートで、僕ちゃんは移動支援していてプログラムがはじまると『お昼ごはん』がどう~なるか?くらいの予想ができていた(ちかくのコンビニでは弁当が売り切れるはず)っと。で、午前10時くらいには僕ちゃんが運動会のおうえんを抜け出して人数分の弁当とお茶くらいは近所のコンビニで買っておく。お昼に好きなものを相手に選んでもらって僕ちゃんは残りの弁当をチョイスして食べてお会計も僕ちゃん持ち(そんなことでお金はもらわない=おしつけにならないよう)。でも、今年も運動会によばれているけど今年は行く前にお弁当を自分たちで買ってから運動会のおうえんに行く予定(それが去年に学んだ『予想できること』)。こ~ゆ~『このあとどう~なるか?』の予想ができるって、自分がリカバリーしていくうえでたいせつなキーワードだと思う。先のことを予想して『今、動く』。ラジオパーソナリティーさんもネタで話されていたけど河童(かっぱ)をつかまえたときの捕獲証をもっていないと賞金はもらえないんですっと。調べてみると岩手県遠野市が河童伝説で有名で町おこしのために『河童捕獲証』を発行していて捕獲7ヶ条をまもって河童をつかまえると賞金1千万円がもらえるとかで。僕ちゃんもネタとして『河童捕獲証』をゲットしようか?とか。先を予想して~が経験値笑。。。

カープも9月4日までは首位だったのに月間20敗目という歴史的な大失速。。。