患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡローズSは1・3番人気をはずして2番人気からの3連単馬券をゲット~。。。

カープは7連戦を1勝6敗でドロ沼。今はアツくおうえんするよりは冷ややかに見ている。もうリーグ3位以内にはいってクライマックスシリーズにというおうえんに。さいきんのエピソードから・・・。
土曜日に緊急連絡がはいって仲間が気分がわるくてちょうしわるいので「救急車を呼びたい」っと。ほかの仲間と連絡をとりあって「救急車を呼ぶほどじゃあないよね!?」と僕ちゃんが仕事終わりに自分の車でかけつける。かかりつけ医に連絡するけど「土曜日の午後診療はしていないので、自分たちで探して通院してください」とのこと。土曜日の午後の外来診察がある病院を調べて車で仲間をつれていく。めっちゃあたらしい~最新のクリニックに、初診の問診票もスマホでQRコードを読みこんで氏名・よみがな・電話番号・住所等を書き込んでかんたんな質問項目に答えていく。『これでいいのか?』と問診票を送信すると「はい、きましたぁ~」な感じで電子カルテに入力されたのか受付嬢さんがやってくる。クリニックのつくりはめっちゃコンパクトで導線もスムーズ(ムダなものがない)。最新のMRIできっちり脳(頭部)の画像を撮ってもらって主治医さんの説明も丁寧(ていねい)。主治医さんの説明だと「高血圧なんですかね?血圧をさげる薬が処方されているけど血圧が低すぎてめまい・ふらつきがあるんだと思います」と。
かかりつけ医の処方薬から血圧の薬を抜くピアサポートなんじゃけど、これがまたジェネリックで薬がわからない。スマホで錠剤の写真を撮ってお薬手帳を確認しながら血圧剤をしらべていく。ヘルパーさん・ケアマネさんらとわいわい・がやがやしながら「これかねぇ~?」とかやってる。僕ちゃんは仲間のピアサポートやけど、ヘルパーさんやケアマネさんのなんとアツいことか?笑。内心『こんなに支援してくれるんじゃねぇ~』っと不思議なくらい。そしてご近所さんの元看護師さんがめっちゃ面倒をみてくれる。僕ちゃんらはほとんどなにもできないけど、ご近所さんやヘルパーさん、なにか?困ったらケアマネさんに電話してるようですっごいお世話になってる。自分だったらこんなにサポートできないなぁ~と思いながらヘルパーさんもケアマネさんも対象者・利用者さんがかわればスイッチがはいってまた『ちがう人』をサポートするのか?と思うとそれもそれでスゴいこと。でも、ていねいで一所懸命なんだということはつたわってきた。こんな支援者さんらにかかわってもらえていて当事者さんらはしあわせやねぇ~っと笑。今回は僕ちゃんも通院支援のピアサポートじゃったけど、あたらしい~クリニックにいってめっちゃ勉強になった笑。仲間をサポートしているようでじつは自分のためになっている感覚。それがいい~んじゃろぉ~ねぇ~笑。。。

自分が思っている以上に支援者さんらの熱量があるのにちょっとクリビツ~。。。