患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢ小倉記念は馬連BOXで勝負も穴目を買っていたのに人気決着でハズレ。。。

カープはリーグ首位をなんとかキープ。パリオリンピックも無事におわって広島人としてはサッカーのサンフレッチェもおうえんしなくては。さいきんのエピソードから・・・。
職場の詰所の扇風機がこわれて相方さんが「ほかの扇風機はないんかぁ~?」っと聞いてくる。僕ちゃん病棟の倉庫に『感染時のたいさく用にあったなぁ~?』っとひらめくけどすぐには動かず。まあ、病棟も感染していないし扇風機もあそんでいるのを確認してから、倉庫から扇風機を詰所にはこんでくる。でも、勝手に設置はしない(上司・先輩・年上の方の指示にしたがう)詰所の相方さんが思うところに扇風機を設置してもらう(このあたりが『勝手にしない』という働く当事者さんらが『むずかしい~ところ』=よくあるのは、勝手にやってしまう)。詰所の相方さんは「扇風機があったんかぁ~?」っとあそこに置こうか?こちらに置こうか?思案しながら場所を探している笑。僕ちゃん内心『好きにやってくれぇ~ぃ』(こんなのも、さいしょからわかったのではなくて働いているうちに少しずつ『気づく』世の中のルール)。自分自身もふくめて精神の当事者さんらは『自分勝手にしてしまう』とかありがち。でも、職場で働くとは『ほうれんそう(報告・連絡・相談)』のくりかえし。きほん、上司さんの指示にしたがう。今回の話しで言うと『扇風機がどこにあって、それをもってくる』のは僕ちゃんのアイデアで僕ちゃんの判断。でも、設置するのは詰所の相方さんの指示待ち。そこのあたりの『臨機応変(りんきおうへん』が当事者さんらはむずかしい~んじゃろぉ~ねぇ~とは、わかる。
ほかには、このまえ仲間が手術で入院されて「時計をくれんかのぉ~?」というので職場に置いている電波時計をもっていった=詰所の相方さんが『ワシの時計がなくなったぁ~』な顔の表情(100均の安っぽい時計を置いてる)。見かねた僕ちゃんはまたネット通販でお安い電波時計を購入してみる(相方さんがしょんぼりんこで見てられない)。あちらを立てればこちらが立たず。手術で入院している仲間はスマホのカバーがボロボロで「スマホのカバーがほしい~のぉ~」っと『ささやき女将(おかみ)』みたいにつぶやく。僕ちゃんも耳に聞こえてきたのでスマホのカバーをネットで注文してみる。そして、その方のパートナーさんはほったらかしじゃったけど気になってパートナーさんにも面会に行く。パートナーさんのスマホのカバーも買えばよかったのか?とも思案するけど、その方はきれいにつかわれていて『ほしい~もの』というニーズはなさそう~。でも、面会にきてくれたことがよほどうれしかったのか泣かれている。相手がよろこんでくれるのがうれしくてピアサポートもしてるけど自分がよろこんでいるのかな?。。。

カレンダーどおりの勤務で『お盆休み』はないけど料理をたのしみながら~♪。。。