患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢレパードSは馬連BOXで勝負するもあの11番人気の2着馬はムリ~。。。

カープは地元マツダスタジアムを6連勝で首位をがっちりキープ。パリ五輪も連日盛り上がっていてテレビ観戦して一喜一憂の毎日です。さいきんのエピソードから・・・。
先日ラジオで、男性パーソナリティーさん「ミックスナッツ食べていて、ボクはピーナッツ・カシューナッツ・クルミ・アーモンドをバランスよく食べたいのに、子ども・嫁さんらがアーモンドばかりを先に食べててボクの食べたいバランスでアーモンドがないんです~」っと話す。女性パーソナリティーさんもリスナーさんからも「おまえ、ちっちぇ~なぁ~」と総ツッコみが入るけどなと~っき。男性パーソナリティーさんは家族会議を開いて『世の中にはルールがある』ということを説明したのだとか。僕ちゃんも『そこは気にするところ』っと男性パーソナリティーさんにはモーレツに同意。リスナーさんからは「アーモンドだけを買ってきて食べれば~」とか言われてたけど「そ~じゃないんです」と男性パーソナリティーさんは。このへんの『感覚』とか『ルール』の話し、僕ちゃんもスゴく気になる。
たとえば職場の暗証番号キーの自動ドアに僕ちゃんと、むこうから女性看護師さんと男性ドクターさんが向かい合わせのとき、僕ちゃんが先に暗証番号キーを押してドアが開いて3人が「どうぞどうぞ」とダチョウ俱楽部的に。「ここはレディーファーストっということであなたが」と女性看護師さんがうながされて1番先に・つぎに男性ドクターさん・僕ちゃんが最後にドアをとおって一件落着(いっけんらくちゃく)でことがすむ。こ~ゆ~のが『ルール』であったり『うまくいくという感覚』。
先週も頸椎(けいつい)の手術をして入院されている仲間のお見舞いにいっててのとき。「病室に時計がなくて、時計をくれんかねぇ~」と言われて僕ちゃんもいくつかの電波置時計を通販で購入しているうちの1つを選ぶんじゃけど。いちばん古いものをあげるのではなくて、あたらしめの『見た目がきれいなヤツ』をチョイスする(相手のことを考えて)。
いぜんにお笑い芸人『よゐこ』の2人のむかしのエピソードでお金がない時代に有野くんがファミコンカセットを100円で売って1個のコロッケを買って濱口くんと2人でわけて食べるんじゃけどのとき、5:5にコロッケをわけたいときに6:4くらいになったそうで、そのときに有野くんは迷わずにおおきいほうのコロッケを濱口くんにあげたそう。濱口くんは『なんて、コイツはスゲぇ~ヤツだ!』と思ったとかを話されていた。僕ちゃんでもたぶんそうするし職場の詰所の相方さんもおなじことをしそう~。いつもの八百屋さんで『枝つきの枝豆』を相方さんに買ってきたりして相方さんの子どもさんらに枝から豆をとってもらえるようにとかを考えて等、相手がよろこぶサポート笑。。。

コードレスイヤフォンって『耳にうどんがついてるようで』な、昭和の感覚~。。。