患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢアイビスSDは馬連BOXで勝負するも思ったとおりにはならずハズレ。。。

パリ五輪も開幕していろんなニュースもいそがしい~ですね。思うように勝てていない日本勢ですがメダルラッシュに期待。さいきんのエピソードから・・・。
日曜日にテレビを観ていて芸能ニュースで綾瀬はるかさんとジェシーさんの熱愛報道でおそろいのコンビニ靴下を履いているのがサインだったとか。コンビニのカラーラインデザインの靴下がテレビで紹介されて僕ちゃん『これはめちゃくちゃ売れるでしょう~?』と、すぐに近所のコンビニにいって靴下を4足ゲット。さっそく仲間に連絡をとって『ほしい~人にあげる』というピアサポート。話題の商品や流行にいちはやく『気づく』というフットワークの軽さを活かした仲間へのサポート。仲間が「ありがとう~♪」と言ってくれることが僕ちゃんへのご褒美。
このまえ職場でのいち場面。僕ちゃんは荷物を台車に載せてエレベーターで上の階にいくのにエレベーターのドアが閉まる直前にほかの方の台車が見えた。僕ちゃんはすぐにエレベーターのドアの開くボタンを押すけどドアはギリギリまで閉まってたけどギリにボタンが間に合ってドアが開く。台車を押していた女性は「あんたは降りんのん~?」っと僕ちゃんが上の階からエレベーターで降りてきたとカン違い。僕ちゃんは「上に行こうとしてたら台車がチラリと見えたので~笑」と説明するとその女性は「さすがあんたは、いつもながら気が利くねぇ~笑」と僕ちゃんをほめてくれる。僕ちゃんも『そ~見られているんじゃねぇ~』と、悪い気はしない。職場の詰所の相方さんにもさいきんは暑いので午後3時にアイスクリームをゴチっていっしょに食べている(もちろん、スーパーで買ってきて1個70円くらい)。すると、詰所の相方さんも気をつかってか「おまえ、『らっきょう』食べるかぁ~?自家製で味は保障せんけど~笑」と電話がかかってきて僕ちゃんは「らっきょう、好きです。いただきます~♪」と返事。相方さんの自家製らっきょうをゲット(わらしべ長者)。
ほかにも、いつもの八百屋さんに買い物にいくと『土用の丑の日』で行きつけの鉄板焼き屋のマスターが汗だくになって『うなぎを炭火で焼く』というバイトをしている。僕ちゃんに「うなぎ、どう~っすかぁ~?」と営業をかけてくるけど僕ちゃんは「うなぎには用がないなぁ~」と笑う。でも、この鉄板焼き屋のマスターのお店に行った時の『お通し』がそのときにインスパイアされて『鶏ささみ肉』のお通しを自分でつくってみた。いちおうネットでレシピを調べて鶏ささみ肉ときゅうり・梅肉・しそをポン酢で和える。この『お通し』がさいきんのプチヒットでさっぱりしていて『夏のお通し』としてつくりおきに。ふだんから『仲間へのピアサポート』を考えながらちょっとしたことで相手によろこんでもらえるように笑。。。

広島のバス運賃アプリのモビリティーデイズとJRのICOCAとう~ん?。。。