患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢ中京記念は荒れ予想で10番人気から3連単馬券も人気決着でハズレ~。。。

カープはリーグ2位で折り返しのオールスター戦も控え気味。中国地方も梅雨が明けて夏真っ盛り。さいきんのエピソードから・・・。
高校野球の地方大会があついこのごろ、僕ちゃんの母校もガンガってる。日曜日に球場へ観戦にいってベスト8まで勝ち上がるも、翌月曜日の準々決勝で負けて今年の母校の球児たちの夏が終わる。今年もいい~試合見させてもらいましたっす~。かかりつけ医のデイケア通所時代にこの高校野球観戦には、当時のゆるいデイケアでお願いして球場観戦追いかけをさせてもらっていました。いわゆるデイケア通所をお休みして県内の球場へ足を運ぶをさせてもらっていました。プロ野球観戦とはまた一味違う高校野球観戦の魅力に取りつかれて、久しぶりに今年も高校野球観戦。試合前と試合後にお互いの高校を応援しあっての『エールの交換』も時代がかわっていて、いわゆる『応援団』がいない=チアリーダーに時代が変化していました。
いぜんは大太鼓を叩いて合図して学ランを着て白い手袋の応援団長が指揮をとっての応援も、いまはチアとかブラスバンドが指揮をとっての『エールの交換』。そして、いぜんとはかわったのが猛暑への『暑さ対策』応援のブラスバンドもグラウンドでプレーしている球児らも審判さんらも水分補給をしながら1つ1つのプレーをとめて『水分補給タイム』がある。ウチの母校も甲子園出場経験はありませんが、今年は数年に一度くらいの『千載一遇(せんさいいちぐう)』のチャンスでしたが甲子園出場は実らず。でも、甲子園の猛暑の中での試合も年々問題化されてきて、個人的には『大阪ドーム』とかの空調がきいている球場での試合(全国大会)も真剣に考えていかなければいけない時代なんじゃないか?とか思う。地方大会の球場応援も酷暑の中、ほんとうに『暑さ対策』がひつようやし、命にかかわる案件といえばそれくらいの問題。
仲間のSNSで高齢者さんとか生活保護時給者さんらのエアコンの問題で行政とか大家さんが設置してくれないなら、自己負担で設置してとかの考えもひつようではないか?と、仲間のSNSでは意見交換。他人をたよって『エアコンをつけてもらえればありがたい』という気持ちはわかるとして、今は『エアコンがないと命の問題=死んでしまう』とかも考えると自費負担でエアコンも設置するように支援者さん・本人さんの意識もかえていかなければ。よく「お金がないんです」というのは僕ちゃんらも聞いてきた。でも、『自分が欲しいスマホ』『吸いたいタバコ』『飲みたいジュース・お酒』にはいくらでもお金が使える精神の仲間たち。自分が『生きるか?死ぬか』の問題に直面したエアコンの設置にはきっとお金がつかえるはず。猛暑とよばれる暑い夏のたいさくを考えるのは当事者さんらもね。。。

アスパラを豚肉で巻いたりベーコンで巻いたり枝豆の豆だけ等の緑の料理~。。。