患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢ函館記念は荒れ予想で馬券を買うも思った以上に荒れてあの馬券はムリ。。。

混セのセ・リーグ。カープの場合は得点をとれるか?が問題で、先発ピッチャーはガンガってる。もちっと打線の奮起に期待。さいきんのエピソードから・・・。
先週の半ドン勤務の木曜日に、ふと「そろそろ銀行の両替機にも新札がある?」と思って銀行に行ってみる。すると両替機では1万円札だけ新札にたいおうしてて、とりあえず2枚ほど新札をゲット。『ふ~ん』と思いながら帰宅していて『ほかの銀行にも寄ってみるか?』とほかの銀行に。やっぱ1万円札だけ新札で、店内をうろうろしてると銀行員さんが「両替ですか?」と声をかけてくる。僕ちゃん「はい」すると5千円札・1千円札は窓口で両替してくれるとのこと。5千円札2枚と1千円札10枚をゲット。土曜日に音楽療法している仲間のイベントに参加してハンドベルの演奏を見に行ってのときに昼ごはんでラーメンを仲間にゴチる。支払いで5千円札の新札をだすと店員さんが「はじめて見ましたぁ~」と笑ってる。音楽療法している仲間の子どもさんらにも1千円札の新札を1枚ずつあげてみる。でも『おもちゃですか?』みたいなぽかぁ~んな顔してて笑。このへんの『新しい~もの』『はじめて見るもの』とかは僕ちゃんは得意。すぐに動いて『初物ゲット』とかはよくやる。
ほかにもZOOM雑談で全国の仲間と話しをしていて。僕ちゃんはローカルラジオの話しをする。女性パーソナリティーさんが自宅に『アレクサ』があるので「アレクサ、なにか?おもしろいこと言って」と言うとアレクサが「病院で手術を受けることになった患者さんがドクターに『わたし、手術を受けるのが初めてで不安なんです』するとドクターが『だいじょうぶですよ。ボクも手術するのは初めてですから~』・・・」とアレクサが笑。僕ちゃんはその話しをして「アレクサでもそんなギャグが言えるんでぇ~、人間もっとがんばろぉ~」っと。でも、こ~ゆ~グループワークのときには『わたしの話しをきいてぇ~』なシンデレラ願望がつよい方がおられて話しの時間を独占される(テーマに沿っていない自分の話し)聴いている仲間も『わからんでもないけど』という表情でたいおう。でも、ZOOM管理者さんらが司会をされてテーマを決めて話しをしている(自分の話しをしたい気持ちをおさえている)。のときに1人の仲間がキレて「あなたの話しは不快です!みんな話したいことはいっぱいあるんだよぉ~、でも、テーマの話しをしているのよ。あなたが勝手に自分の話しをするのは不快です」とズバリ。まあ、話しをしたい気持ちはわかるけどねぇ~。いろんな仲間がいる中で『つらさの主張』したくなるけど『たのしい~ことの共有』がピアサポートでもたいせつぢゃね?とかも思う。『つらい』のは自分だけではなくて『みんなつらい』中でのピアサポートだからね笑。。。

『シェフ1グランプリ』を見て自分の料理にも刺激があった連休でしたぁ~。。。