患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢマーメイドSは仲間の話しでサインと感じた12番から買うもハズレ~。。。

カープは今週も2カード連続の勝ち越しでリーグ首位をキープ。勝ったり負けたりやけどそれがプロ野球。さいきんのエピソードから・・・。
日曜日に上沼恵美子さんのテレビを観ていてのネタ。俳優の山崎育三郎さんが「女性はプリンセスだ」の話しで男性はプリンス(王子)ではなくて『ナイト』にならなくてはいけないっと。女性(プリンセス)と同等ではなくて『つかえる身』の話し。たとえばのケースで女性が料理をつくってくれるなら男性はだまってシンクの排水溝のそうじをするとかも。そこを「排水溝のそうじをしたでぇ~」ではなくてだまってさり気なくがナイトだと話されていて。あとラジオの話しで男女のパーソナリティーさんの会話「車を運転していて対向車が右ウィンカーをつけて右折しようとしているときにヘッドライトをパッシングして相手にゆずるとかできないねぇ~(=それができる人はカッコいい~)」っと。いわゆる『キザ』なんかも?やけど、どれも僕ちゃんは『ふつう』にしてるなぁ~っと。相手を気づかうとか気をつかうとかの話し。相手がよろこぶでしょう~のことをする(僕ちゃんには『ふつう』のことすぎてあたりまえな話し)。
先週も職場の詰所の相方さんが「おまえ、いつもの八百屋さんで刺身の盛り合わせを注文してくれぇ~やぁ~、おまえの分もだすけぇ~」っと。僕ちゃんは「お好み焼きと同じでテイクアウトするならお皿をもっていくと容器代分はサービスがあります」とつたえるけど相方さんはお皿など持ってこない。僕ちゃんはそ~でしょう~ねぇ~っとあらかじめ2皿を用意しておいて相方さんと僕ちゃんの刺し盛りを注文する(皿を持ってこないことをあらかじめ計算してる)。1皿1000円の予算で注文するけど相方さんは「頭とか骨とかいらんのんよぉ~」っと刺し盛りを注文して僕ちゃんは尾頭付きで鯛オンリーの注文をする。相方さんの刺し盛りには『イカ』がついてきて胴(どう)の部分は刺身で盛ってあって付属の『下足(ゲソ)』が袋に入ってついてくる。相方さんは「これはどう~やって食べるんやぁ~?」っと。僕ちゃんは「フライパンとかで油をしかずに素焼きしてマヨネーズとかで食べられますよ」。しかし、相方さんは「火をいれんといけんのんかぁ~?生で食べられんか?」僕ちゃんは「刺身用ですからちいさく切れば食べられないことはないっすけど」っと。僕ちゃんはおなじ1000円の予算でも鯛オンリーなので尾頭付きで盛り付けも豪華、アラの骨もあるし頭もついてくる。1匹をまるごと買うので相方さんには『イカ下足(ゲソ)』がついてくるし、僕ちゃんには『鯛のアラ』がついてくる。スーパー等でできあいの刺身を買うのではなく頭とかアラも捨てずにちゃんと食べるという~のが僕ちゃんの食のくふう~笑。。。

凹んでいるときは話しがしたいと仲間が、Zoom雑談して話しを聴いて~。。。