患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ安田記念は人気決着で馬券は当たるもそんなにうれしくないぴょ~ぉん。。。

カープは苦手なソフトバンクに3タテされての4連敗中~。バスケットボールのドラゴンフライズがB1を初優勝にわく先週。キャプテンの朝山正悟さんを有終の美でおくりだして。さいきんのエピソードから・・・。
職場の詰所の相方さんから話しかけられてのネタ。木曜日が半ドン勤務の僕ちゃんに次の日「おまえにきのう電話すればよかったんじゃけど~」と悔やまれている。相方さん「おまえ『みそきん』って知っとるかぁ~?」僕ちゃん「なんですか?それ?」相方さんが言うには「あのヒカキンっておるじゃろぉ~、あいつがセブンイレブンとコラボしてカップラーメンをだしとるんじゃけど、それの発売日がきのうじゃったんよぉ~」僕ちゃん「はぁ~?」なにかと思えば5月30日(木)の午前10時から全国のセブンイレブンで『みそきん』というカップラーメンが去年の8月くらいから発売されていて3回目がその日だったとか(転売ヤーさんに買い占められる=通販でぼったくりで売られている)。僕ちゃんもネットで調べて「たしかにありますねぇ~しかもけっこう話題になってる(知らんかったぁ~)ネット通販に3個3000円くらいででまわってる1個1000円くらいで買いますかぁ~?」と相方さんには確認してみる、すると「いらんわぁ~爆笑」僕ちゃんも話しをきいた金曜日の勤務帰りにはセブンイレブンによってみるけどやっぱ品物はない(それこそ発売時間の前には行列でもできてたんやろぉ~くらいは想像できる)僕ちゃんは相方さんに「子どもさんらが学校で話題になっているんですかぁ~?」ときいてみるけど「そ~なんよぉ~笑」と、ど~しても入手したかったみたい。僕ちゃんがいかに日ごろからコンビニに行かないか?が自分でも身に染みてわかるエピソード(コンビニのカップラーメン売り場の充実ぶりにクリビツ=こんなに激戦区で商品が陳列されているんじゃぁ~笑)。このあたりはひょっとしたら精神の仲間のほうが事情通かもねぇ~?笑。
その職場の詰所の相方さんがさらに「おまえ来月から給料が4万円ふえるらしい~のを知っとるかぁ~?」僕ちゃん「えっ!?れいの定額減税のことっすか?いやたぶん、給料がふえるんじゃなくて住民税が1万円と所得税が3万円の減税になるだけで、ぶっちゃけて言うと6月の給料分のみ減税の話しっすよぉ~たぶん4万円ふえるって笑」相方さん不機嫌そうに「ホンマか?それぇ~?」っとスマホでググりはじめて笑。精神の仲間も非課税世帯の方は対象ではないし、あまり関心もない話しかも?(単純に4万円増と思っている方も健常者さんにもおおくおられそう~な話し笑)。まあ、『みそきん』については僕ちゃんが知らんかった話しじゃけど『定額減税』は詰所の相方さんがよくわかっていなかったネタ。。。

6月になったけど暑いほどでもない日がつづき暖房も朝晩はまだつかう時期。。。