患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢみやこSは荒れ予想で馬券を買っていましたが人気決着スカッとハズレ。。。

日本シリーズは阪神がアレのアレで道頓堀もカオス状態に~笑、オリックスもよくガンガった。いい~野球を見せてもらって野球ファンとして納得。さいきんのエピソードから・・・。
テレビ番組見ていてのと~っき。むかしラッツ&スターの『め組のひと』という曲が流行って、さいきんの若い子らもティックトックなどで知っているとやってて、目に指で『V(ブイ)』のポーズ決めて「めっ!」とやる。のを見ていて僕ちゃんの中・高生のころの同級生さんの女子を想いだす。小学校のころに転校してきて色黒で小柄なのをディスられてあだ名は『ピグミー』当時のテレビ番組で『ピグミー族』をしててのディスりのあだ名。でも、本人さんはへーきな顔して自分のことを『ぴ組』とか『〇ぴ』といいながら自分のノートとかにも『ぴ組』とか『〇ぴ』とか書いてる。当時は『なんてハートのつよい子なんじゃろぉ~』と思ってた。なんでもネガティヴにとらえずにポジティヴに返還をこの子はしていた。そして中・高と同じ学校に進学してちょうど高校の体育祭のときに女子さんらはこのラッツ&スターの『め組のひと』でダンスをしてた。体育祭当日に自分らがダンスを披露する衣装のTシャツに『〇ぴ』をみんながつけて「ウチら、みんな『ぴ組』よねぇ~笑」と同級生みんながその子をもりあげる。体育祭ではこの曲で「めっ!」のところを「ぴっ!」で決めて目を指でV(ブイ)にする、そんな想い出の曲。
先週末の連休は2回目のチャーシューつくり。前回は豚バラ肉だったのを脂身のすくない肩ロースでチャレンジ。豚バラ肉のようにロール状には肉が巻けないので、ひとかたまりになるようタコ糸で縛る。においけしの、しょうが・にんにく・青ねぎ・鷹の爪も前回よりすこしおおめにいれて、味つけも砂糖をきもちおおめでとか。一晩冷蔵庫で冷やすと脂分がかたまっていたので取り除いてタレの味も決まってた。ちょうど連休で仲間があそびにきていて「美味しそうじゃねぇ~笑」と言うので「いる?」とプレゼントしてみる(今回は味見していない)だいぶ作り方が慣れてきたのと肉1Kgでは大家族には少ないというのもわかってきた。まあ~、美味しいものはすこしだけ~というのもアリな気もするけど、前回の仲間の感想では「子どもが、もっといっぱい食べたいらしい~笑」と言われて僕ちゃんも「リクエストにはこたえたいねぇ~笑」と返事をしておいた。次回は豚肉2Kgのブロック肉でも買ってチャーシューをつくりたい(鍋とかあるかな?が心配)仲間にあげる用に100均でチャーシューをいれるタッパーとかも用意できたら~とか思案中~もうこ~なったら食べることよりつくることのほうがたのしくなってきて。チャーシューを煮込んでいるときは中華料理屋の匂いもするし~で、またニヤリ。。。

もう11月だというのに暑くて汗をかきながら車の運転も冷房いるし暖房も。。。