患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢプロキオンSは夏競馬の的中率の悪さから馬券を買わずに様子見で~笑。。。

梅雨末期の大雨で各地に被害が出る週末、僕ちゃんは自宅でプチ引きこもり。大きな被害もでているニュースが流れてこころも痛い。さいきんのエピソードから・・・。
以前に仲間にドリームキャンドルというパーティーグッズをプレゼントしていたけど、その動画が送られてきて。よろこんでもらえるというのは冥利に尽きる。そんな仲間からお悩み相談「○○さんが困ってるので助けてあげたいんじゃけど」という内容を子どもさんが言ってくるっと。「○○さんが、わたしの家に泊めてほしい」のだとか。話しを聴いていたほかの仲間が「助ける(支援する)というのは、1人ではかかえきれないので薄情に思われても公的な社会資源に頼ったほうが…」と相談先の電話番号等をつたえる。その子どもさんもわかったか?わからんか?な顔しながら親やまわりの仲間に心配をかけながらその社会資源等の情報を困っているお友だちにLINEする。すると後日そのお友だちから「ありがとう~、ホントに困ったらそこに電話するねぇ~」っと軽いノリ。うすうすは感じてたけど返事を聞いた親や仲間たちは「ホントは、困っとらんのんかぁ~っい!!」と総ツッコみ笑。困っているというお友だちの知り合いの子どもさんもバツが悪そう~(こころがやさしい~んじゃろぉ~けど、世の中はそんな人を利用しようとする人もおおいを学ぶ)。
まあ~、僕ちゃん含め『こちらの業界人』にはなんとなくはわかっていた話しで「ホントに困ってたら自分で動くよねぇ~」を確認していた(友だちに心配してほしい~だけというのもなんとなくはわかっていた)。よくある『巻き込まれ不安』をその子どもさんも、友だちも『承認欲求』=「自分はこんなに困っている」をアピールしてまわりの人に心配をしてもらいたいとかのヤ~ツ。ピアサポートの自助グループでのグループカウンセリング等でも、そんな内容の話しはおおい。『自分に注目してほしい』という『シンデレラ願望』とかもよくある話し。まあ、その子どもさんも少しは世の中を勉強したというネタ。
ほかの話しで、朝いちばんでアイスコーヒーを24時間スーパーで買ってから通勤の場面。朝早いスーパーのレジ係もシルバーさん雇用なのか?年配男性、そのお店はプリペイドカードか?自動支払機での清算なので僕ちゃんは「現金で(キャッシュでとは言わない=シルバーさんにはわからんか?と思って)」と声かけ。すると、レジ係のシルバーさん無言でもくもくと接客。僕ちゃん内心(ふつう「いらっしゃいませ、支払いはこちらで~」等あるんじゃないか?『こんな接客あるぅ~?』っとこころの中では爆笑)それを仲間にツッコんでみる、仲間は「それを、今はやりの『タイパ=タイムパフォーマンス』なんじゃろぉ~」しゃべるのがもったいない~っというオチ笑。。。

コロナでなかなかできなかったリアルな対面研修会もちらほら情報が流れて。。。