患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅢエプソムCは人気馬の取り捨てで切った馬が1着にはいり馬券はハズレ。。。

カープも苦手な交流戦でけっこうガンガってる。今週は地元マツダスタジアムでの試合なのでいい~結果で交流戦をしめたいっすねぇ~。さいきんのエピソードから・・・。
職場の詰所の相方さんは運転手さんで送迎車の運転業務が仕事。送迎車を運転していてのコースに近所でも有名な八百屋さんがあって『うなぎ』を売っているのが気になったらしく僕ちゃんに聞いてくる「あのうなぎはいくらくらいするんやぁ~?」僕ちゃんはよく行っているお店やけど『うなぎ』は買わないので値段を気にしたことがなかった。
その日の僕ちゃんはクリニックまわりの仕事の公用車で外出の用事があった「ちょっとうなぎの値段を確認してきますね」相方さん「頼むわぁ~」。で、クリニックまわりのついでに八百屋さんに寄ってみて『うなぎ』のお値段3480~3880円クリビツ笑。それを相方さんに伝えてみて「おぉ~、ええ~値段じゃのぉ~爆笑」僕ちゃん「タレはついてるけど『ごはん』なしっすからねぇ~」相方さん「そこよぉ~笑」僕ちゃん「1000円くらいじゃったら買ってこよぉ~っと思ったんじゃけど、さすがに!!失笑」。
で、せっかくお店に行ってお値段だけ見て『ひやかし』でかえるわけにもいかないので『店長気まぐれ握りずし』7貫入り480円+税を2つ買ってかえって相方さんに「どっちがいい~?」っと聞いてみて好きなほうをえらんでもらう(お店にも相方さんにも気をつかって、相方さんをたててほしい~ほうをえらんでもらう)相方さん「こっちで!」とえらんで僕ちゃんはもう1つのほうを冷蔵庫へ(相方さんは昼食に)。僕ちゃん「本職ではない八百屋さんのお寿司ですからシャリおおめでお腹ぽんぽこりんになるっすよぉ~笑」と相方さんに声をかけて僕ちゃんは社員食堂へ。食堂からかえってくると相方さんはいつものルーティーンなんじゃろぉ~カップラーメンにお湯を入れている。そして「この握りずしお腹いっぱいになるのぉ~笑」と半分くらい残している(僕ちゃんのシャリおおめですから~の言葉なんか聞いちゃあ~いない笑)。内心『いつものルーティーンで「今日のカップラーメンにお湯を入れんっと」と思っているんじゃろぉ~笑』相方さんらしい~行動パターン笑。
まあ、ピアサポートをしていても声をかけて「それはあんたの考えじゃろぉ~オレにはオレのやり方があるんよぉ~」っとせっかくのアドバイスも聞かないパターンや、「はい!わかりましたぁ~!」とやけに返事がいい~ときはまったく聞いていない等のパターンもあって、けっきょくは当事者さんらは『自分の思い通りにしたい』という気持ちがつよいのがわかる。当事者さんにかぎらず『人というものはそう~なんじゃろぉ~』とも思うけどというオチ。人って失敗からじゃないと学べないね。。。

ちょうど気温も暑いのか?寒いのか?ってくらいの冷房も暖房もいるころ笑。。。