患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅠ日本ダービーは3連単で軸にしていた馬が途中で止まって馬券はハズレ。。。

カープが週末に3タテ勝利でテレビを見ていて気分がいい~。でも、体調はイマイチな週末でゴロゴロしていて週明けも身体が重たく感じながら~。さいきんのエピソードから・・・。
月に一度の歯科通院をしていてのネタ。もうかれこれけっこうな期間月一で歯のメンテナンスをしていてかかりつけ医の歯科のドクターさんからは「この調子で月一で歯のメンテナンスをしていきましょう。虫歯はないけど歯垢があるので月に一度は来てくださいね」と言われていた。ほかにも歯科衛生士さんからも歯磨きの仕方の指導を受けたりいろいろと自分の歯の状態はあまりよくないこともわかってはいた。
先週、いつも通りに歯科通院していて歯科衛生士さんから歯垢除去を受けていた。水がでる機械で歯の歯垢をおとしていく(いつものヤ~ツ)。しかし、いつもの治療と思っていたけど『いつもより痛くない』内心(この歯科衛生士さんは、テクニックが上手で声かけもていねいで感じがいいなぁ~)。一連の治療がおわってさいごにドクターさんからチェックをうける(いつものドクターではなく、ピンチヒッターの女医さん)。「う~ん!歯の表はしっかり磨けてるけど歯の裏側があまりみがけていませんねぇ~。あと歯間ブラシはどのくらいの頻度でつかっていますかぁ?」僕ちゃん「歯間ブラシはあまり好きじゃあなくて」すると女医さん「まあ!?あのですね、いくら歯垢をおとして歯をきれいにしても2日間で菌はでてくるんです。そのときに歯間ブラシをつかっていないと歯ぐきがはれて歯と歯のあいだに血がでるんです。歯垢は血が大好きでまるで歯垢にエサをあげているようなものなんですよぉ~歯間ブラシをつかわないって。今日の夜からでもしっかり歯間ブラシでみがいてくださいね!」と声をかけられて。いつものかかりつけ医の先生もまるで安部元総理みたいなダンディーな方じゃけど僕ちゃんは目をつむっているので歯科衛生士さんも女医さんも顔は見えない。でも、声のトーンとか声かけがていねいで感じがいい。僕ちゃん歯科通院の帰り道でホームセンターに立ち寄って歯間ブラシを購入、さっそくその日の夜から歯間ブラシをつかいはじめる。「~~しなさい!」と声をかけられてもなかなか『しない』けど、うまく声をかけてその人が『~~したくなる』ってなんか?いいなぁ~と思った先週の歯科通院。
僕ちゃんが男なのもあるじゃろぉ~けど、誰でも異性からの声かけって『ドキッ!』っとするくらいにこころに響くこともあるんでしょう。今回の女医さんからの声かけは僕ちゃんも自分でもびっくりするくらいに響いて、歯間ブラシをサボらずにしていこう!とつよく思った。顔は見ていないけど僕ちゃんの想像の中では美人の女医さんと歯科衛生士さんなんじゃろぉ~と妄想中~。。。

生活保護受給をきってちょうど10年目、愛車の軽四のローンも払い終えた。。。