患者様の立場に立った良質な医療サービスを目指します

医療法人せのがわ

せのがわブログ
  • ピアブログ
  • ピアサポーターの・・・(sai)


GⅡ神戸新聞杯は3連複馬券で勝負するも軸馬が8着で馬券はハズレ~笑。。。

どこにもでかけない3連休で食材をどっさりと買い込んでいて自宅で料理をたのしみながら。カープも弱いけど他球団も負けてくれてセリーグは大混戦。他人とのコミュニケーションのエピソードから・・・。
職場内のお手伝いでOT室にいっていて世間話し「あなた、詰め所で相方さんと話しするん~?」僕ちゃん「ほとんど会話ないですねぇ~笑、でも、ときどき机の上にお供え物があって笑コンビニのおむすびとかパンとか、で、ボクも交通系のICカードとか机にそっと置いておくんです」OTさんら大爆笑「そんな関係性~?」するとそんな話しをしていた夕方に僕ちゃんは詰所の相方さんからおつかいの指令がでる「これをOTの○○さんに渡してくれぇ~ぃ」僕ちゃんがOTさんのところにもっていく「詰所の相方さんからです」OTさん『?』「なんですかぁ~?」僕ちゃん「たぶん栄養ドリンクだと思います。ボクの机にもあったので笑」OTさん「これが例のお供え物~?笑42本もある~みんなで飲ませてもらいますね」っと、そんなコミュニケーション笑。
ほかにも仲間の片づけをお手伝いしていて古いセロテープ台がでてくる(セロテープはついていない)これから使う気なのか?台がおいてある、で、僕ちゃんは100均でセロテープを買ってきてこそっと取り付けてみる。仲間「あれっ!?いつの間にセロテープがついとる?もしかして、あんたがつけたん~?」僕ちゃん「つけてね!っていうことかなぁ~?っと思って」仲間「そ~ゆ~のを、なんて言うか?知ってる?」僕ちゃん「アホーダンス理論ですか?笑」仲間「そ~だねぇ~爆笑~」『~~させる』のではなくて自然に『そうしたくなる』という考え・やり方等(ジュースの自販機の横のゴミ箱で口が丸と四角で使い分けたくなるとか)。セロテープの台が空で置いてあったのでセロテープをつけてみたくなった等。
あと、職場でのネタ。倉庫に祭用の大きな太鼓があってお手伝いにいっていたOT室で「なんか?レクでもあるんですか?」とOTさんにきいてみる。するとOTさん「なんも知らんけど。逆にあなたがなにのために太鼓があるのか?リサーチしてきてやぁ~笑」。なんかミッションをもらうと遂行するモードになる僕ちゃん。発達系の障害者さん僕ちゃんはなにもこわくないので事務上司に直接取材。僕ちゃん「あの太鼓はなんですかぁ?」事務上司「今までは町内会の太鼓を借りていたんですけどウチの会社の備品として購入したんですよぉ~、じつは患者さんご家族から寄付があってなにか形に残るものがいいか?と考えて~」僕ちゃん『なるへそ~』週明けにでもさっそくOTさんに報告ぢゃあ~。こ~やって世間話しも笑いを盛り込んでお互いが笑顔になれるのがいいねぇ~。たたくよりもたたえあおう(ACのCM)。。。

すずしい夜がつづいているけど、また夏日になるとか?服装がムズいねぇ~。。。